見出し画像

ママさん、パパさん、自分を褒めてますか?

5歳と3歳の娘を共働きで育てつつ、2023年4月にお互いさまの社会づくりのために起業を目指しているマミちゃんです。今は、ほぼフルタイムで保健師として働いています。

女性的には、満月の影響もあってか、ちょっと気分が沈んだりしている方もいると思います。人の体と月の満ち欠けは、関係あると思います。お産の日も関係ありますしね。

そんな、ちょっと落ち込みやすいとき、自分を認めることを優先にしてみませんか。

私は、今、楽読という速読教室に週一回通っているのですが、認めてくれる承認の場という感じで、学ぶことがたくさんあります。自分の取り扱い方を学べる。

自分が、生きているだけでいい。

自分が、仕事に行っているだけでさらにいい。みたいな。

本当に、自殺を考えている人の相談で、話を聞いたりするわけですが、本当に生きているだけで、十分頑張っている。それだけで、いいんです。

それを自分で認めてあげると自分が楽になります。

ママだったら、起きて、子どもを起こしただけで、かなりの加点です。そして、ご飯も準備したなんて、すごーーーい。と、自分のやっていることを自分で認めてあげてください。

子育て中は、ご主人がいちいち認めてくれない限り、誰も些細なことを褒めてくれる人はいません。自分が自分を一番可愛がりましょう。それで、いいんです。

きちんと、底辺の心の土台を大切にしてあげてください。

ママは、ママであるだけで、頑張っていますよ。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!