見出し画像

ハードオフ漫遊記 町田で浪曲ハッスルの巻 2021.06.02

今回は西東京方面でまだ未訪問、ハードオフ町○木○店へ。都内で未訪問のハードオフは徐々に減ってきました。やっぱり初訪問はワクワクしますね。

画像1

・昭和落語名人会 古今亭今輔 青空おばあさん/おらが火事 KR5058 キングレコード

素晴らしい表情ですね。最近は未所持の落語レコードになかなか出会えていなかったので、嬉しい収穫。帯も残っていてラッキー。
ところで、ハードオフで落語のレコードに出会う機会が減った気がするのだか、これってオイラの『落語レコードの世界』の影響で、落語レコードを聴く人が増えたのかしら?・・・、まさかね。

さあ、ここからは毎度お馴染み浪曲モノを。まずは日本浪曲協会名誉顧問、二葉百合子から。

画像2

画像3

画像4

・浪曲 愛染かつら 涙の東京/愛の凱歌 二葉百合子 SKM5049 キングレコード

・靖国の母/菊水の母 二葉百合子 SKM5047 キングレコード

・二葉百合子 日本の母 SKS5 キングレコード

・涙の歌謡劇場 二葉百合子 K28A401 キングレコード

・残菊物語 二葉百合子 KR5015 キングレコード

・浪曲名人選9 瞼の母/幻の馬 二葉百合子 KR5149 キングレコード

・御存知二葉百合子の浪曲歌謡劇場 第三幕 人妻椿 SKD137 キングレコード

『愛染かつら』のナース・ジャケがちょっと面白いですね。二葉百合子の洋装ジャケットって少ない気がします。というか、和装以外見たことないな。ひょっとして珍し系レコードかしら。

画像5

・トップ・スター BEST&BEST 大木伸夫 38MX9021~22 ポリドール

・流転/裏町人生 大木伸夫 28MX1023 ポリドール

浪曲⇒演歌転向の大木伸夫。この方も、晩年は日本浪曲協会名誉顧問を務めておりました。歌の世界では浪曲成分はやや薄めで、いわゆるド演歌を聴かせてくれます。あと、顔のインパクトが強いので、ジャケットが映えます。右のジャケの着物派手だな~。

画像6

・歌まつり 三波春夫 SL2 テイチク

・村田英雄 カラオケ・ベスト KW7384 コロムビア

浪曲⇒歌手転向といったらこのお二方も。とはいっても村田英雄はカラオケですが。ま、ファンとしては、ジャケットにお顔が載っているだけで欲しくなっちゃうんです。オイラの村田英雄コレクションに新たな仲間が加わりました。

画像7

画像8

・天保水滸伝 玉川勝太郎 KR5022 キングレコード

・浪曲名人選 広沢虎造 お民の度胸/石松の最期 NA044 ELM

・幸枝若ぶし 浪曲八木節音頭 上州流れ星 京山幸枝若 NL2431 テイチク

・新妻鏡 天津羽衣 NL2008 テイチク

こちらは歌モノじゃない浪曲のレコード。幸枝若かっこいい!

ハードオフのようなリサイクル・ショップで浪曲のレコードが安く買えるのは嬉しいけど、浪曲の価値が低いのは悲しい。浪曲ファンのジレンマです。

その他LPの収穫はこちら。

画像9

・決定盤 江州音頭 JV1144S ビクター

・民謡決定盤8 日本民謡全集 中部・近畿編 FW7158 コロムビア

語りモノ音頭、河内音頭/江州音頭もゲット。コロムビア盤の民謡レコードには、初音家賢次の河内音頭が収められています。

画像10

・由紀子の道 小野由紀子 KC8034 ミノルフォン

こちらのレコード、ナレーションが伴淳三郎です。アジャパー!

画像11

・芥川隆行・ナレーションで歌う あなたが歌うカラオケ股旅演歌特集 SL1475 テイチク

歌謡説明も語りモノのひとつ。芥川隆行のレコードも結構出てますよね。魅惑の低音ボイス。いつかコンプリートできるかしら。

画像12

・邦楽精選40⑲ 琵琶 WZ7019 コロムビア

語りモノといえば、琵琶もそう。ここから義太夫なり祭文なり浪曲なりと発展していったんですね。そして何より、楽器の倍音の響きがたまらん!

お次はシングル・コーナーからの収穫。

画像13

画像14

・しのび酒/女の舟唄 大木伸夫(7") DR6238 ポリドール

・独航船 大木伸夫(7") DR6323 ポリドール

・風花の宿/夕日の波止場 大木伸夫(7") DR6354 ポリドール

・男の履歴/涙の人生 大木伸夫(7") 7DX1158 ポリドール

・涙の酒 大木伸夫(7") 7DX1050 ポリドール

シングルからも大木伸夫。曲名からしてド演歌って感じが漂っています。

画像15

・花の沼田城/古戦場 三波春夫(7") BN515 テイチク

・三波春夫 楽しい民謡シリーズ 田原坂/おてもやん(7") CS769 テイチク

三波春夫も発見。「楽しい民謡シリーズ」って面白い。他になにがあるんだろな。

画像16

画像17

・村田英雄傑作集 第二集(7") ASS54 コロムビア

・柔道一代/講道館の鬼 村田英雄(7") SA1047 コロムビア

・こっちゃこい酒場/もらい泣き 村田英雄(7") TP10469 東芝

・無法松の一生(度胸千両入り)/馬喰一代 村田英雄(7") AH92 コロムビア

村田英雄も発見しました。村田英雄はジャケ違いや規格番号違いでいろいろ出てますし、4曲EPもたくさんあるようなので、いつか体系化してまとめたいですね。

画像18

・妻恋道中/おしどり道中 二葉百合子(7") BS1963 キングレコード

・明治一代女/むらさき小唄 天津羽衣(7") SN481 テイチク

二葉百合子、天津羽衣も発見。関東節の百合子、中京節の羽衣、しかりと歌に浪曲が活きていて好きです。

浪曲モノを中心に、今回もたっぷりと新たなレコードとの出会いがありました。いずれ浪曲レコードの人気が上がって、ハードオフで浪曲レコードと出会えない日が来る事を期待します。そんな日が来るまで、オイラは浪曲レコードを買い続けます!

今日の収穫 LP:21 EP:13枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。