見出し画像

本気でスゴいぞ☆正夢祈願!! #心灯らくご会


2020年12月20日。実際の高座に掛けられた【正夢祈願】。

想像以上の仕上がりで、本当に感動しました!




まず竹紋さん、天才!!

あの短い【正夢祈願】をボリューム持ってリライトしてくださった。

しかも、元ネタのおもしろさを損なわないまま、めちゃくちゃ会場を湧かせてた。

さすがプロ☆

お忙しい中であのボリュームを書いて覚えるの、こちらから観ている以上に相当大変だったと思うのです。

もう、それだけで胸にグっとくる。

そして、さらにグっとくるのは、【芝浜】だけでなく【湯屋番】感が増し増しなところ!


湯屋番、大好きなのでとっても嬉しい!多分一番好きな演目。


“カラコロカラコロ♪”の下駄の音とか、盃の“やったりとったり、とったりやったり”とか。

しょーもない若旦那感が満載で、湯屋番風味が散りばめられていてわくわくします♪



そしてそして、究極にグっとくるのは、この演目のクライマックス。


「世界で一番イイ女、誰かわかるか?・・・お前だよ、さや香、、、お前だ。」

きゃーーーーーーーっ!!! ずきゅーーーーんっ☆


今、なんて?!////

めちゃ嬉しい!めちゃめちゃ嬉しいっ♪はなぢでちゃう!

嗚呼、役得だわ~っ♪////


でも、竹紋さん、持ってるよね~っw

・・・ ってくらい絶妙なタイミングで、このセリフの直前で、環七を駆け抜ける救急車のサイレンが鳴り響くというww

もう、それに客席がどっかんどっかん!

アレはおいしかったよねー!笑

竹紋さん、流石ですっw




「さや香、、、お前だ」の決めゼリフの後に、竹紋さんがわたしのほうを見てくれる・・・とわたしが思い込みたいだけなのか、ドン・キングの反応が恐くて顔色を窺っているだけなのかわからないのですが(笑)、こちらを見てくれて、またキュン♪///


あ。今さらですが、世の中都合の良いようにしか捉えていませんよ?


“新宿御苑が自分の庭”だと言ってしまうようなヤツですよ?←


「竹紋さん、わたしのほう見てくれたー♪きゃーーーっ☆」って思ったっていーぢゃんっ!笑




でも、コレ、とっても良いと思いました!


例えば、その日会場に実際に来ている女の人の名前をお借りしてやると盛り上がると思う☆


で、名前を呼ばれたら、合いの手で、その女性は「ずきゅんっ♪////」とか言うの!笑


ゼッタイおもしろいって☆笑




今までにも『さやか』が登場する演目をいくつか聴かせていただいたことがあるけども、名前が出てくるだけですっごい嬉しい!


春風亭吉好氏の【お嬢様注意報】
瀧川鯉白氏の【あげぱん】


しかし、【正夢祈願】のさやかは“さや香”が元ネタなんだっていうのがより一層嬉しい☆

浮気者の砂吉が夫なのはちょっとなぁーって思ってたけども(笑)、竹紋さんに名前を言ってもらえるのはとても嬉しい♪

ホント、さや香の名前で【正夢祈願】を執筆してくれた砂男さんは天才だし、【正夢祈願】に投票してくださった 読者の皆さんも天才だわ☆ ← 調子いいな、おい。

実はわたし、第2回心灯杯で他の方の作品が良いと思ってたんだー☆・・・とか砂男さんにはナイショだよ!みんな、ナイショだよー!


しーーーーっ♪

画像1


笑!!! イカルス師匠、かわいいなぁっ、もうっ☆

いずれにしても、全国の竹紋さんファンの“さやかさん”。年末の胸キュン風物詩が出来上がりましたよー!喜んでくださーい♪




さて、今日はクリスマスでしたが、皆さんは良き1日を過ごせましたか?

わたしは、お仕事の後に古今亭始氏のお勉強会に行って参りました♪

わーーーい☆

(・・・って 竹紋さんでもイカルスさんのでも無いのかよっ!しかも、カデンツァでも無いのかよっ!結局、落語協会かよっ!・・・って思った、落語ファンの方、胸の中で留めておいてください♪笑)


やっぱり始さん、上手だなぁ〜☆ しかも、今日がクリスマスだからってささやかなプレゼントまでご用意していらっしゃる。細やかな気遣い素敵。きっと、いろんな落語会にゲストで呼ばれやすい。←


ちょうど1年前。始さんと竹紋さんが一緒に出てる巣ごもり寄席に行ったことを思い出しました。仕事のスケジュール、めちゃがんばって組んで落語会ねじ込んだんだよね。笑 


さらに、文吾さんと橋蔵さんとの4人の顔付けだった会。すごく良い顔付けと思いませんか!? はなぢ出さなかったわたし、エライとおもう! ←


明日は朝イチで、つる子ちゃんの【芝浜】を聴いてくるんだーーーっ☆ めっちゃ胸アツ!めっちゃ楽しみーーー♪ はなぢ出さないようにしようと思う!←



・・・って、テンションに任せて話しだいぶ逸れてしまったので【正夢祈願】を演ってる最中の竹紋さんのお写真を貼っておきますね♪

スクリーンショット 2020-12-25 23.00.20

↑ さや香が涙目で、砂吉に怒っているところ。



ちなみにトップ画像のクリスマスカラーのラメ付きガーベラは、砂男改めキザ男サンタからのプレゼントなんだーーー♪


ヒトのこと、ドン・キングと持ち上げるわりには、真っ赤な花束をプレゼントして女性扱いもするような、ワルい男なのであるよ、彼は。笑








誰でも参加できちゃう!
大人の文化祭やってます♪
2020年最後で最大のフェスティバル☆









スクリーンショット 2020-12-24 23.04.21

↑ 気に入ってもらえたら、フォローしてくれると嬉しいです。




500円あればワンコイン寄席に行けちゃうんです☆もっと落語や寄席に行って、もっともっと楽しい記事を皆さんにお届けします♪