見出し画像

Anknot &ies ①変化


アンダーウェアブランドのAnknot &iesさんからモデルのご依頼を頂きました。

今までの作品撮りやMV撮影とはまた新しく、
インタビューという形にチャレンジさせて頂いております。
今回のご依頼から私の中で変化した
 "確信に近いもの" について
少し長くなりそうですが話させてください。



今回の1st Releaseのテーマである「解放」に込められた本当の意味を何度も何度も繰り返し考え直していました。
まず私はとにかく人前が苦手です。
なのでイメトレの為にも撮影日当日までインタビューの内容やブランドコンセプトを毎日のように読み返していました。"自分を解放する" ことについて主に考え続けたのですが、どうしよう…答えが見つからないと焦っていました。

何度も読み返した資料からは私を撮る際のアイディアも書かれていたので、
私自身がどんなイメージを持たれているのか、
メイクや服・絵や写真・アクセサリーなどから客観的にどんな存在に見えるのか、、、
戸叶さんがイメージを膨らませ、私を最大限生かす為に掻き集めてくださったであろう単語をひとつひとつ検索し意味を調べました。
語源の歴史まで調べたものも…
(ちょっと気持ち悪いくらいですね笑)

それほど自然と心を動かされ、コンセプトやブランドへの情熱が伝わる商品のこだわりに全力で応えたい‼︎と思っていました。
そして、外から私がどんなふうに見えているのかを知っていくうちに自分らしさを探す作業へ入りました。
人から言われても自分では理解しにくい"自分らしさ"というものをさらに、言葉へ変換するという作業はかなり難しかったです。


でもだからこそ、
-正直今の私には"解放する"がわからない-
それが答えかもと腑に落ちた瞬間がありました。

考え方はもちろん人それぞれだし、質問に答えきれないという選択もアリなのかなと。
→決して諦めたり放棄する意味では無く、ブランドが生まれる瞬間に出逢わせていただいたことでこれを機に一緒に探しに行きたい そんなような気持ちでした。

心ではそう決まったものの、やはり他のモデルさんがどんなことを答えるのか気にしたり、私だけ言葉足らずで足を引っ張ってしまうのではないかと撮影が始まる直前まで本当に本当に緊張と不安、焦りでいっぱいで(笑)
いざインタビューが始まると、ガチガチに緊張している私へ戸叶さんは丁寧に言葉を選びながら、答えやすいように導いてくれているのが伝わりました。
その優しさに安心し徐々にリラックスしてお話することができたのでとてもありがたかったです。


最終チェックで拝見した動画は、本当に素晴らしい編集のおかげで伝えたいことをギュッと切り取ってもらえていてホッとしました。
そこに映る、何かを伝えたい気持ちとどこか自信が無さそうに話すフワッとした私の姿からは、今まで感じていた自分とはまた違うものが詰まっていました。
伝えたい事が考えた言葉どおりに話せなくても、瞳から流れるパワーや人それぞれ声のトーンや話し方、全部がその人らしさなんだと。

私は今、自分らしいをうまく言葉にできず、解放される自分はどこか探しているところだけど、そんな気持ちでいても私にしか出せない色があるんだと動画から感じることができました。
今回の撮影で頂いた大きなプレゼントは、

うまく話せない自分が
1番自分らしいかもしれない

でした。
苦手だったり下手くそだったりしても、
それはそれで逆に伝わるものもあるという気づきをいただきました。

超余談ですが以前友人とふらっと立ち寄った占いで、あなたは宇宙人だね。隠さなくていいよ。そのままでいい。と言われたことがありました。
その時はそんなこと言ったらみんな宇宙人でしょ〜くらいに思っていましたが、最近なんとなくこの言葉を思い出すことが多くて。
みんなに伝わる日本語で話さなきゃ!とか、この感覚どう表現すれば伝わるんだろう などを自然に考えてしまう自分がいるなぁと思うんです。

私が宇宙人かもしれない話はさておき、
うまく話せない自分を 恥ずかしい と思っていたけれど、それももしかして強みかも?と受け入れることが出来た話をしたかったのです。


それが、Anknot &iesのおかげでした。
心の掃き溜めのようなnoteから私を見つけてくださり、戸叶さんには本当に感謝しております。

まだまだAnknot &iesについてお話ししたいのでそれは別の記事に。


▼今回このような素敵な作品に参加させていただきました。
是非たくさんの方に見ていただきたいです。
#わたしを解放するアンダーウェア


この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,608件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?