手記6日目

2020/04/21(火)

もはや6日目。何か家でできることを続けてみようと頑張ったのはこの中で2日間のみ。

続かない。どうしてだろう。

筋トレも勉強も、続かない。それ以上に楽しいことがあるのか?というとまあ、ある。ずっと友達とお話してるのも楽しい、ゲームしているのも楽しい。

でもなんでか充実感はない。当たり前だが布団から動いていない。

午前2時に寝て朝9時に起きて、ゴロゴロして気づくと13時になっておなかすいたから何か作って食べるのは14時、もう一度ごろごろして気づくと19時。
おなかがすいたから何か作ろうと思い、作るものを検索して作って食べるのは21時。そしてもう一度ゴロゴロしてこの時間だ。

一度、一週間はこのような過ごし方をしてみたいとずっと思っていたが、存外楽しい、幸せなのは3日間ぐらいだ。あとは怠惰な自分にどんどん嫌気がさしながらもだらだらと時間を無駄にしているという後悔とともに息を吸う。

無駄な一日、というのは本人の価値観で決まるが、何もしなかった一週間で何か自分は変われたのではないか、と思って無駄だったと後悔してしまう。

せっかく5月の6日まで暇ならば、何かしてみてもいいのかもしれない。

例えば、髪の毛のアレンジを頑張ってみたり、筋トレしてみたり、2週間の語学チャレンジでどこまでしゃべれるようになるのか、とか。

ドイツに留学していた時は、毎日充実していた。朝5時に起きて7時には寮を出て、授業を9時から17時まで受けて、そっからパーティしたり遊んだり、勉強したり買い物したり。ご飯を食べるのが21時、そして眠くなってというか意識がなくなるのは24時。友達と遊んだりすると2時ぐらいになって帰ってきて寝る、みたいな生活をしていた。

もう少し、何かに夢中になってみようか。規則正しい生活をしてみようか。そう思うだけでな~んにも行動を起こせない自分が嫌になる。

しかし、6日間、何かしらは料理を作ることを続けている。
今までは何かを買ってきたり、カップラーメンを食べたりしていたが、ちゃんとご飯を作っている。これは何か進歩だと思う。

スケジュールを作ってみるのがいいのかもしれない。
何か目標を作ってみるのもいいかも。

計画するのはすきだが、計画通りに行かないのが私なので、やるべきこと、提出すべきものがないこの5月6日までのあと2週間でなりたい自分になってみようとおもう。

・ネイル…せっかくアルバイトも休みだし、Web面接ならば見せることもないと思うのでせっかくだから楽しんでみようと思います。キーボード打つときにかわいいネイルが見えてテンションがあがる

・髪の毛サラサラにする…今までパーマをかけていたのでその形状を保つために髪の毛とかすのは指でゆる~く、と言われていましたが、もうパーマとれたので(早くまたかけにいきたい)サラッサラな髪の毛にしたいですね

・二重…めっちゃ重い一重でしたが、奥二重になりました。頑張ってアイプチを続けてきたかいがあった。これからは幅広並行二重を目指して目のマッサージしていきたいです

・料理は続ける。たぶん続けないと動く理由がない。

・語学…やるやる詐欺。英語、ドイツ語、スペイン語をかじってやめているし、ドイツ語はドイツ語の留学生が読んで勉強する本をかったのに…そして2週間で韓国語はかけるし読めるようになるよと言われてしまったらもうやるしかないのでは…?なんてほかの言語に手を伸ばしそう。

・声の幅を広げてみたい…ESで自己紹介してください。自分は出ても出なくてもいいです、っていわれたので自分の声を録音したパワポを作りました。紙に声を吹き込むってのは想像以上に難しいです、声優さんは努力と才能で出来上がってることを改めて感じました。ラジオパーソナリティーになってみたいとかほざいてましたがこれはきついですね。自分の声に特徴がなさすぎてびっくりしてました。人よりは低いと思ってたんですけど、そんなことないです。緊張するとトーンがあがるので

・う~ん筋トレ。
・卒論


勉強ですね、頑張りたいです

明日やろうは馬鹿野郎で頑張りたいです

いろんなことに興味があるのでいろんなことに手を出します。ストップかけたほうがいいときは言ってください。