ご挨拶~動画配信について~

毎度お世話になっております。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が蔓延し、寄席も閉まって久しい今日この頃。
外出自粛などで息苦しさを感じ始める日々の中、多くの人が家で楽しめる娯楽を求めている……そのような状況を鑑みて、気軽に落語を楽しんでいただけるよう、この度は『落語の時間』というYouTubeチャンネルを開設させていただきました。
https://www.youtube.com/channel/UCcXCttnvT3IGg02xTPCG8Sw

さてさて、寄席が閉まるというのは皆様の娯楽が減ってしまうばかりではなく……身内話ではございますが、噺家も大変苦しい思いをしております。
なにせ、喋るところがない。
普段のべつ幕なし喋り続けております噺家ですからそりゃもう息苦しくて仕方がない。
そこで皆様に楽しんでいただける、噺家もたくさん喋ることができる。その両立が叶うのがYouTubeだと、そう気づいたのです。

……と、そのような相談を柳家小団治師匠とその女将さんにいただきまして、技術的にはあまりにも拙くはありますがお手伝いをさせていただくこととなりました。

動画はすべて少人数での撮影、スタッフのマスク着用などの対策を万全に行い収録したものになります。
不定期ではありますが、今後皆様に笑いをお届けできたらと思っております。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を発症された方々の一日も早い回復と、最前線で戦ってくださる医療従事者の方々、そして皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。
流行終息後にはまた寄席などで大笑いできるような、そんな世界が早く訪れることを柳家小団治およびスタッフ一同、心より願っております。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を発症された方々の一日も早い回復と、最前線で戦ってくださる医療従事者の方々、そして皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。
流行終息後にはまた寄席などで大笑いできるような、そんな世界が早く訪れることを柳家小団治およびスタッフ一同、心より願っております。


最後に、柳家小団治師匠よりコメントを頂戴しておりますので、そちらを締めの挨拶とさせていただきます。

世の中、大変な事になっております。我々噺家(落語家)も寄席をはじめ、喋るか所が無く、弱っております。
そこで、ユーチューブというのを後期高齢者の私が挑戦する事に致しました。
どうせなら、落語界の段取りで、前座咄、二つ目咄、真打咄と順を追って、皆様に聞いて頂こうと存じます。
色々な笑いがありますが、ぜひ私の落語を聞いて元気になってください。
 柳家小団治


※サポートによる投げ銭放り銭、ありがたく頂戴いたします。

▼ご連絡などはこちらまで▼
rakug0ticktack@ticktack.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?