見出し画像

【言葉の水泳】保護者が子どもに水泳を教える:遊びと笑顔で水慣れを克服する方法

音声でも聴くことができます。こちらをクリック👆

今回は、水に顔をつけるのを嫌がるお子様のいる保護者様がどんな練習や声がけをしたらいいかをお伝えします。

こんにちは☀️

「福岡を水泳で元気にする!』水泳指導歴29年の楽しく泳ぐと書いて楽泳(らくえい)スイミングの中原です。

スイミングスクールに子どもを通わせてみたけど、水に顔をつけるのを怖がってる。

家でも練習をして出来るようにしてあげたいと思うけど、どんな練習をしたらいいんだろうと悩んでいる保護者様はいらっしゃいませんか。

皆さんは初めての水泳やプールに行ったときのことを覚えていますか?

正直、あんまり覚えていないのではないでしょうか🤗

でも今、シャワーを浴びたり、プールや海に入ったりすることができると、なぜうちの子は水に顔をつけれないんだろうと思って、保護者様がお子様以上に頑張ってしまうことがあります。

保護者様には、お子様の表情を見て、声を聞いて一緒にできるようになるという対応をしてもらいたいです。

お子様が無理矢理と思うようなやり方だと、本能的に逃げようとしてしまいます。

では、どんな方法で練習したらいいか。

それは、一緒になって『遊ぶ』です。

お風呂でも、プールでも、海でも川でもどこでもいい。

お話をしながら、水に浸かる。プールであれば安心して入水できる方法を何度も行って「大丈夫!1人でもプールに入れる」 という気持ちになったら、100均で売っているゾウさんジョウロで保護者様の頭に水をかけてもらって、笑顔でいるところを見せてあげる。

保護者様の真似をして遊ぼうと言って、アゴ・ほっぺ・鼻・おでこ・目・顔全体というように段階を踏んで顔洗いをする♪

えっ!もっと早く簡単に水慣れができるのかと思ってた😳

そう思われるかもしれませんが、水慣れが一番大事!

水泳を楽しんでもらいたいのであれば、お子様と保護者様が一緒になって、笑い・楽しみ・そして上達していくというのを心がけてください。

『急がば回れ』ですよ

もし、保護者様も水が怖いといった場合やうまく遊べないかもと思ったら、楽しい水泳の伝道師がいる楽泳スイミングへお問い合わせください🏊‍♂️

プールから上がったあと、笑顔で保護者様のもとに帰ってきますよ🤗

詳しくはHPからお問い合わせください。
[https://rakueiswim.com](https://rakueiswim.com/)

🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

『小学校水泳にがて対策短期水泳教室』開催決定!

【日程】

5月4日(火)〜6月25日(火)毎週火曜日

【場所】

福岡市立東市民プール

【対象】

水慣れクラス(幼児〜小学1・2年生)

クロールクラス(小学1・2・3・4・5・6年生)

【参加費】

10,000円(税込)/8回

【お問合せ・申込み】

[https://rakueiswim.com](https://rakueiswim.com/)

🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

#福岡
#水泳
#水泳初心者
#楽泳スイミング
#言葉の水泳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?