見出し画像

仕事がなくなったら家族マニュフェストを描きなおそう✳︎お先真っ暗になったらそれは「お先真っ白」ということです

あちこちで

仕事がなくなったとか

営業できなくておやすみになったとか


いろんな影響が起きてて


「お先真っ暗です!泣」


そんな投稿を読んだり

メンタル面でのご相談をお仕事で受けたりもありますが



とりあえず

受けられる支援が色々と出てきたので

適用出来そうなものは片っ端から申請することとか


頼れる人にヘルプをだして


現実面の経済的なとこも大切にしつつ



お先真っ暗っていうか

実は

お先真っ白!

なのだ。



つまり

抜けられない闇に落ちたというよりは


真っ白なキャンバスに

人生プランの描き直し的な。






仕事がなくなって今どうしよう、、ってなる人って


わりと今まで

キャパ以上に働きすぎてたり

忙しくすることで家族と向き合わなくてよくしてきたりとか

稼いでる額にこだわってたりとか


仕事やお金の数字に

自分の存在価値を求めていたり


自分を自分で評価してあげることから逃げてきた

 

っていうことも多いのかもしれない。

(もちろん全員がそうではないと思う)



自分を大切にしてあげない

自分の魅力や才能を認めないために




「忙しくする」って


時にとてもいい材料になるから。





しばらくはきっと

お金がないと生きていけない世界がつづくのだろうし

ある程度はお金というものが必要になるのだろうけれど


今回みたいに人生プランが真っ白になったときは


自分や、家族っていう最小単位の社会が

ひとつの国だとして

国民一人一人がどんなことを感じて生きていたいか

どんな働き方をしたいのか


そのためには


どんな政策をうちだしたらいいのかな


って考えてみても面白いのかも。


我が家マニュフェスト。



うちの場合でいうと


●嫌な仕事はしないこと

●自分がご機嫌でいられるように責任をもつこと


これが結構大きなルールになってきてたと思う。


そうすると家族の過ごし方も別々に暮らすことになったり


やっぱり夫婦、ってカタチじゃなくていい

ってなっていったし



仕事は我慢してするもの、じゃなくて

やりがいを探すし


やりがいを感じれる働き方を工夫する。


カラダを大切に出来るように、とかもね。



それは

自分に責任がある。


職場の環境とかは

自分で選ぶ。自分でつくる。


どうしても合わないならさっさと次を探せばいい。


それも自分の選択。



で、私の在り方が国(家族)をつくる大きな要素になるので

(首相兼経済大臣。笑)

どうあればいいかとかほんとに見えてくる。



気づいたら民主国家じゃなくて

独裁国家になってたり


じゃあ国民全員の声を聞いてみよう

って話し合いになったり


国家予算これくらいあるからどうつかっていこうか

財源はどこから、

赤字だったらどうするのか


とかそういうのを考えていくと面白い。


この国(家族、自分)は

どう生きていたいかな?


って改めて考えるきっかけにできる。



仕事なくなっちゃったとしても

頑張らない自分で過ごしてたとしても


ひとりひとりが、

ここに生きてていい


って思えるように


いい時間を与えてもらえてるひとも多いはず。


生きることの軸にしてたものがひっくり返るひとも多いかも。


それは怖い気持ちが伴うことだけど


ほんとは望んでた世界だった

だったりするしね。


大きな構造改革を起こすこと。


大事にしたいことはそのままに

ツールや凝り固まった古いやり方を

変えていくとき。




働き方って生き方

大切なひととの社会のつくり方がまるっと出るので


見直していきたいところ

ですね◎




🌿読んでいただきありがとうございました

noteを始めたばかりなので

よろしければ、「スキ」「フォロー」などしていただけると

今後の活動の励みになります♪

どうぞよろしくお願いします◎


画像1

星読みの個人鑑定やカウンセリングしています


5月はいっぱいになりました!

6月以降のお申し込み承っています◎

✳︎詳細はこちら✳︎

https://note.com/rakudamoutaeba/n/n7e7187db0c1b


単発のほかにも3ヶ月、6ヶ月取り組む継続コースもあります。

人気です◎

🌿お仕事づくりをしたい方のコンサル

カウンセラー
ボディセラピスト
占い師
お菓子職人の方が
仕組みづくりやコンテンツづくりをしながら
コンサルを受けてくれています。

🌿ココロとカラダのお悩み
自分を大切に感情との付き合い方を実践的に学びたい方
セックスレスの方
子育てでお悩みの方が
夫婦関係、恋愛でいつも同じパターンにつまづいてしまう!

という方が長期的に取り組んでいます。

🌝単発、継続ともにお申し込みは

https://ws.formzu.net/dist/S34725545/

🎈お問い合わせ先
⇨soushokuoyatsu.rakuda@gmail.com

画像3

「これからの時代のセラピストさんのためのお話会」
https://note.com/rakudamoutaeba/n/nda25fd31922e
オンラインでお話会します◎

詳細は上記リンクから♪


画像2

毎朝寝起きの星読みさんが布団の中から

今日の空模様と大切にしたいことを配信します◎

友達追加はこちらから♪

https://lin.ee/4yoFPEIdM





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?