見出し画像

自分らしい働き方を模索した結果、働き方は「休み方」だし自立は健やかな「依存の仕方」でした

昨日こんな記事を書きました。

私が自分の働き方を模索して

今振り返って気づいたのが


いつも

どんな風に休むか

に照準を当てて仕事を作ってきてる。



最初は

どんな働き方をしたら売上がいくらで

とかそんなことはひとまずおいておいた。


そもそも病気してからの働き方改革だから余計そう。


どうしたらしんどくならないかな

ってずっと考えてた。笑




生きるか死ぬかまで追い込みきった

ぼろぼろだったココロとカラダで


まだまだ手のかかる子育ても

家事もしていて

さらに働くって、普通に大変だし

ただそれだけで超絶偉業である。笑



しかしおかまいなしに毎日はやってくるわけだから。





そこで大切にしたことがふたつある。

●頼れる自分をつくること
●「休み」というスケジュールを入れること

●頼れる自分をつくること


つながりをつくることは、天性の才能くらい得意なことだったけど


頼れる自分

はそこに存在していなかった。


これを書き進めていて最初

「なにかあったときに頼れるつながりをつくること」

と書こうとしたんだけど


いやいや、頼れる人をつくる前に

頼れる自分じゃないとダメだったんでしょうよ。笑


となり書き直した。


●こどもたち少しの間みてほしい

●お金貸して!


なんなら親に

●お金送金して!おねがい!!

とかとか



いっちばん最初

生活保護の相談に出向いた時も本当に勇気がいった。





自分の子どもは自分でみなきゃ

自分のお金は自分で稼がなきゃ

が強すぎて

誰にも頼れないでいたから


頼る=犯罪

くらい重罪に、気づけばなってた。笑




それからは、少しずつ

頼る、弱音を吐く、をしていった。

情けなくてもちゃんと存在させてあげたいし

頑張れる自分に価値をおくのはやめた。


結果、自分にも誰かにも前より優しくできるようになれたと思う。




画像2


●「休み」というスケジュールを入れること


自分の仕事をしているひともそうじゃないひとも


やることが無限にあって休めない

ってことよくあると思うのです。


たとえば私のいくつかの仕事のひとつ、パン屋で言えば


いまは焼きたい時が開店日のパン屋ですが

はじめは週一回の店舗営業をしていて


始めて気づいたのだけど

営業日以外も頭がいっぱい、、、


あれもこれも

やることたくさんあるじゃんか、、と

びっくりしたわけです。


でも

無限にあるやることを

ひきうけてるのも

今やる、と決めてるのも


全部自分。


で、ダラダラやって休めなくなってる。笑



なので意識的に

スケジュール帳に

休みマークを書くことにしました。


強制的に休みます。笑



当時はよく近所の温泉に行ってたなあ。


ひたすら寝たり

カフェにいったり


私の場合は

自分の感覚とつながる時間を持つこと

で、チャージ感を感じれるようになった。



これは人によって違うと思うので

どうすればココロと身体が回復するかは自分で探してみてくださいませ。


さらに

●休みたいときは営業しない

●店舗営業すらやめた

●焼きたい時を開店日

にしつつ

音楽や星読み、ワークショップやカウンセリングの仕事を思うままに構築していったのだ。


画像1




休み方から始める働き方って

食べていけるの?


って思うと思うけれど


ちゃんと食べて生きていけてるので大丈夫なようですよ。笑


そもそも

休まないと動けないので


そちらにフォーカスしたほうが

パフォーマンスもあがったし

アイデアも浮かぶし

動きたいときに動ける体力があるし

うまくいった例です。



好きなことでのお仕事づくりのご相談に来られた方にも

まず休んだほうがいいんじゃないですかね?

いまは周りを頼ってみてもいいんじゃないですかね?


って方、多い!

ほんとに多い!



そのまま好きなことを仕事にしたとしても

頑張らせ過ぎて疲弊してしまうのが目に見えている。


そして、目に見えないなにかにいつも追いかけられて


私、ほんとにこれがしたかったんだっけ?


となり

同じところを堂々巡り。




目に見えないなにか、は


埋めたい自己価値

愛されたいと強く思う気持ち。



仕事という表現で

どんな仕事してるとか

いくら稼いでるとかそういうので

誰かに認めてもらいたかったんだな。


って気づいてあげられたら

きっとそこから

自分らしい働き方はスタートする。


働き方は休み方だし

自立は健やかな依存の仕方。


きちんと休めてたり

きちんと助けてを言えたり

誰かの好意を受け取れたり


逆に誰かに差し出すことが出来たり


そういう働き方を模索しつづけています。


だってその方が私にとっては

豊かさを感じられるからなんだよね。



時間かけてコツコツと

まだまだ取り組んで行くとします◎




🌿読んでいただきありがとうございました

noteを始めたばかりなので

よろしければ、「スキ」「フォロー」などしていただけると

今後の活動の励みになります♪

つながっていきたいです◎

どうぞよろしくお願いします!







画像3


星読みの個人鑑定、カウンセリングしています

今月はご予約いっぱいで

5月はあと2名ほど受け付けております。

✳︎詳細はこちら✳︎

https://note.com/rakudamoutaeba/n/n7e7187db0c1b

単発のほかにも3ヶ月、6ヶ月取り組む継続コースもあります。

人気です◎

🌿お仕事づくりをしたい方のコンサル

カウンセラー
ボディセラピスト
占い師
お菓子職人の方が
仕組みづくりやコンテンツづくりをしながら
コンサルを受けてくれています。

🌿ココロとカラダのお悩み
自分を大切に感情との付き合い方を実践的に学びたい方
セックスレスの方
子育てでお悩みの方が
夫婦関係、恋愛でいつも同じパターンにつまづいてしまう!

という方が長期的に取り組んでいます。

🌝単発、継続ともにお申し込みは

https://ws.formzu.net/dist/S34725545/

🎈お問い合わせ先
⇨soushokuoyatsu.rakuda@gmail.com


オンラインでお話会あります。

詳細は上記リンクから♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?