見出し画像

サマショールなんて言わせない

たとえば黒い雨が降ったとしよう
それを知ってか知らなくてか
山姥は畑に種をまく

何千ベクレルの表土だろうとなんだろうと
あたしの知ったこっちゃないね
こうして節になりゃ種っつうものは
蒔かれることになってお~る

山姥は人の言うことになんぞ耳を貸さない

みんな出てったよ

そんなことあたしの知ったこっちゃない
何代も前のずっと前のご先祖様から預かってる
この畑に誰が種を蒔くななんて言えるんじゃ
こうして芽が出て育っていくのを
楽しみにして生きてお~る

サマショール(勝手に居座るわがままな人)は
ここで生きる
山姥は土地のもの食う
沢の水を飲む

なにがサマショールだ
なにがサマショールだ
原発の方こそ出て行け