見出し画像

Wonderful Tonight cover


クラプトンの有名なLove Song 「Wonderful Tonight」です。
当時の恋人(のちに妻となる。親友ジョージ・ハリスンの元妻)パティ・ボイドとPARTYに出席する時の事を歌にしたものだと言われています。

金曜日の夜、我が家はどこにも出かけません。
奥様はドレスがありません。
でも、明日は休みなので気持ちがゆったりします。
それこそが「Wonderful Tonight」です。
皆さん、よい週末をお過ごし下さい。

***
「スローハンド」というアルバムに収録されてた時は、割とテンポも早めで素朴な演奏だったのですが、「24ナイツ」だったかな?。ブルースナイト、ロックナイト、オーケストラナイトみたいにわかれてるのがあるけど、その時にイントロもつけて、(あのフレーズの前に)テンポもだいぶゆっくりやってました。
クラプトンもこの曲はゆっくりやったり、早めにさらっとやったりいろいろやっていますが、僕達はLIVEの最後にゆっくりめでやるのが好きでした。
今では、さらっと素朴にやりたいとも思います。
大好きな曲なので「さらっと版」も録音したいな。
ではよかったらお時間がある時に聴いてください。