見出し画像

⑮キャメルキャラメル~Happy Day~

半年後の第20回POPCON出場曲は「Happy DAy」Rちゃんの作詞作曲。
前回がバラードだったので、明るく爽やかなイメージな曲で応募した。


この回はチャゲ&飛鳥がゲストだった。


ちなみにチャゲ&飛鳥のバックバンドというスタイルで、チャゲ&飛鳥の時は「火魔人」(ひまじん)、同じメンバーで、雅夢の時は「ガムのロッテ」と言っていた。

僕はこのバンドのドラムの今泉さんが大好きでシンバルの位置とかまで真似していた。

何故かとてもよくしてくれて、練習方法を教えてくれたり、僕が叩いている曲のテープを聞いてアドバイスしてくれたり、本番でドラムの後で「ここに居て見ててよ」と言ってくれたり…
移動中はスティックを離さないそうで、レギュラーグリップで叩いていた今泉さんの左手の親指と人差し指のあいだはものすごく固いたこができていた。

この時、何故か打ち上げに参加した。
初めての業界の打ち上げはなんかもうハチャメチャ?で、僕はチャゲ&飛鳥から「これはお前にやる」とスタッフジャンバーをもらって流川通りを一緒に走った。

朝方スタッフから「悪いけどこれ返してね」と言われ「そうだろうなぁ」と思ったのを覚えてる。とても高価そうな暖かいジャンバーだったし。

「いやだ!『お前にやる』って飛鳥さんが言ったんだ」と僕は反抗したらおもしろかったかもしれない。

この回のPOPCONで印象に残っている曲は「サウンド・ストリート」「MyYesterday」「レミーマルタンの夜明け」「Just Like Sunset」「夏の恋人」「夏の想い出」等。

グランプリは前回の記事にも書いたが、MAHOYの「MyYesterday」僕たちは入賞。

お世話になったMAHOYのグランプリは本当に我が事のように嬉しかった。
お祝いの会によんでもらって、「シルバー」というジャズ喫茶で朝まで呑んだ。

らんちゃんが作った「Happy Day」は某テレビ局の「今月の唄」に使ってもらうことになって、僕達はテレビ局に撮影に行った。
 収録当日ベースのメンバーが来れなくてギターのH尾が弾いた。といっても弾く真似だけど。

音はY社でショートバージョンを録音して口パク、ドラムは寸止め、ギターもキーボードもみんな弾く真似。

 どきどきしながら、TVを見た。公園の噴水や、上空から撮影した街並と演奏する僕達が編集されていて、「おおっ!すごい」と驚いたが、ヴォーカルのツボ君いわく「私の顔は朝向きじゃない」とのことだった。

こんな経験もさせてもらって、ほんとありがたい。いい想い出だ…
これが、その曲です。