見出し画像

[DTM]~RyoさんのDTM制作に参加させて頂きました~


Ryoさんは、国内外のミュージシャンとDTM制作をされています。
Noteで知り合いになった初めての方だったと思います。
こんなことしてる人がいるんだとビックリしました。
Ryoさんはマルチプレイヤー、専門はギターで、奥さんはヴォーカルと踊りをされています。
自分のスタジオもあり、ミックスから映像編集までなんでこんなに全部できちゃうの(しかもハイレベルで)というお方であります。

今回は、この曲をやる前に思い違いがありました。
僕はこの曲を聞いた時に、これは難しいですね。
このテンポで右手で8を打ち続けるのは僕には無理です。
みたいな話をしました。
そしたら、わかりました。では今回は自分でやりますね。
という返信があり、ビックリしました。
これ、やるんですけど叩きませんか?って言われてなかったので僕はただの世間話だとおもっていたのです 笑
で、あせって、いやいや、叩かせて頂けるのなら是非お願いしますと頼みました。

とはいえ、RYoさんは最初にラフでカラオケを作ってそれに合わせてヴォーカルを入れます。
当然、ドラムもこの時は打ち込みかな?入っていますが、これがまた生っぽくていいのです。
なので、いつも自分が遊んでる「叩いてみた」よりプレッシャーがかかります。
でも、打ち込みにまけないように?がんばったつもりではあります。
途中、打ち込みのいい感じのフィルがあって、それを叩けばよかったかなというとこがありましたが…

ということで、よかったらお時間がある時にでも聴いてください。
Ryoさんの制作に関われて嬉しかったです。
ありがとうございました。