見出し画像

信用すること

単純に人を信用することって難しい。

さすがに長い付き合いの人とかは出せる範囲の本音で語れるし、なんとなく距離感とか、本人の状態とかも分かる。

しかし

例えば先輩。後輩。程々の友人。初対面の人。
細かく言えばいろいろ出てくる。

わかんないじゃん。何も。

いや当たり前だけども。

でも、できればそんなに嫌われたくないじゃん

仲良くなりたくて喋ったりしようとするし
どんな人か知りたくていろいろ聞くし
良い関係築きたいよ。


まぁ人生そう上手くはいかない。
人によってパーソナルスペースは違う。
名前で呼ぶのか名字で呼ぶのか、どのくらいの頻度で話しかけて良いのか、ボケはどれだけ通用するのか、etc。

挙げ出したらキリがない。


しかし、こんなことを考えていても、僕、というか主観的には相手の考えていることなんてわかるはずもない。じゃあどうするよ。


諦めな。


そして見える範囲内で信じるかどうか判断すりゃいいのよ。
不安だけど、自分に対しての彼/彼女はこうなんだ、と思ってみる。
そうするとマシになる。
気持ち程々でいいのよ。

疑いすぎも、疑わなさすぎも、キツいね。

考えすぎか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?