見出し画像

若者深夜ラジオ好きによる今のラジオイレブン

 私は、アングラで閉鎖的な空間で、パーソナリティの強烈な個性のもとにセンス抜群のハガキ職人が群がっているという深夜ラジオに高校生の頃魅せられました。それからというもの日常の疲れを忘れ、聞くともなく聞く自由さにハマり、今では週15時間ほど聴いているラジオジャンキーです。

 現在、コロナ禍の自粛と相まっているのか、rabikoの便利さによるものなのか、盛り上がっているラジオ業界の人気パーソナリティでイレブンを組んでみました。

 それでは早速、花形のFWの発表です。今回は2トップです!ハライチと空気階段が得点を狙っていきます。

 ハライチは抜群の掛け合いの面白さと新規参入のしやすさが魅力です。コーナーが固定ではなく、本当にすぐに変わるので新規の方へのおすすめ度☆☆☆☆☆です。敵だけでなく味方にも攻撃してしまうようなラフプレイヤーである岩井を地上波でも重宝されるのヌルヌル潤滑油、澤部が笑いに昇華しつづける1時間です。岩井があったまりだした時の瞬間火力はラジオ界随一です。もはやベテランなのに衰えない暴力的なほどの攻撃力なためFWに起用しました。

 右トップは空気階段。2人とも人間性が面白すぎます。ハライチが技巧でみせる頭脳派だとしたら、こちらは天性の勘でゴールに向かう感覚派のFW。わかりやすくバグっているのはもぐらだが、ラジオでの主人公はかたまりです。2人のやばさが沼へと引きずりこみます。コーナーもしっかりと面白く、ラジオ界での若手芸人のエースです。

 次に中盤です。

 10番を着るトップ下には霜降り明星です。圧倒的な面白さです。今のラジオで一番面白いパーソナリティは誰かと問われたら私は霜降り明星と答えます!エピソードトークからコーナーから全く隙がなく毎秒面白いです。天才粗品と、人間性、モノマネ、異常な記憶能力のせいやが実力を見せつけています。ラジオ界の主人公にふさわしいこのコンビは攻めの起点であるこのポジションにピッタリだと思います。

 左サイドには三四郎。相田のポンコツさとそれを器用に乗りこなす小宮の技術。聴き終わった後にはほとんどなにも覚えていないのだが、2人の掛け合いは魅力的で相手側はサイドから目が離せなくなると思います。でも、たまに本当に面白くない回があります。そこもまた、この二人の魅力だと思うので、聴きに行って面白くなかった時も次週再チャレンジしてみてください!オールナイト1部から2部を駆け抜けるスタミナがある選手なので左サイドに最適でしょう!

右サイドはマヂカルラブリー。ラジオでは意外と尖っていなく、地肩の強さで安定的な面白さを見せます。村上のツッコミが心地よく、世の中で起きているニュースを2人のお笑いフィルターを通して聞くと全部面白くなります。たまにみせる野田の真面目で常識的な態度で、より一層このコンビが好きになります。

ボランチには佐久間宣行です。テレビプロデューサーでゴットタンなどを手掛けます。このラジオは学生から80代まで視聴者層がかなり広いです。本人もラジオ好きと語っており、視聴者目線も兼ね備えた頭脳派の選手です。テレビの裏側を知れるだけでなく、最新映画、漫画、アニメなどを話すおしゃべりおじさんで、私個人としては今一番このラジオが好きです。実は唯一の芸人以外からの選出です。今となっては芸人だらけになってしまった深夜ラジオですが、もともとは文化人やアーティストも集まっていました。ただたまたま残ったのが芸人というだけ。その中で聴取率を伸ばしているのだから、変人なのです。落ち着いたプレーで守りの要としては最適です。

右のボランチには麒麟川島。「普段はジャケット仕事の多い私川島が、パジャマを羽織り、ゆるりとトークを楽しむ。」冒頭のこのセリフがぴったりです。お笑い五角形が全てパンパンなこの人が毎週ゲストを招いて、おいしく料理します。お相手の天津向はラジオでは抜群の面白さでほとんど地上波では見ませんがラジオスターとして輝いています。川島は普段のMC仕事のようにボールを丁寧に回し、安定的な試合運びには欠かせないと思います。セットプレーなどでは自身も積極的に攻めに参加できます。

次にDFです。センターDFにはオードリー。言わずもがなの面白さ。このコンビ抜きでは、ラジオは語れないでしょう。聴取率トップをV35しています。とにかく安定感がある選手だと思います。しかし、二人とも変化し続けているというところもポイントです。結婚や出産がきっかけなのかどんどん考え方が変化していて、ますます面白くなっています。若林の独壇場だったのが、最近になって春日が徐々に人間味が溢れてきています。春日がツッコミ始め、さらに最強に。人によっては、FW、MF、ボランチにおいたりするかもしれないのですが、若手に攻めを譲ったということでDFに置きました。

左バックはおぎやはぎです。いぶし銀の選手ですね。疲れた時ピッタリです。天才矢作と自然体でセンスに溢れた小木の雑談ラジオです。芸人には珍しいタイプの天才で、人生2度目のような達観したコメントが魅力です。野心の感じない心地よさで温度感がとても好きです。「小木のそういうところ大好きなんだよな。」このひとことでこのラジオの魅力が伝わると思います。男同士で長年一緒にいてこの言葉を言える素敵な芸人です。決して無理をしないプレーでチームを後ろから支えてくれそうなためDFに起用しました。

右バックにはかまいたちです。熱量を一旦落ち着かせたゆるりとした休憩のような感じがします。主戦場は地上波。補給地だけど、面白い。おそらくマンキンではないのに圧倒的な面白さ。逆にちょっと落ち着いた感じが人気の秘密なのかもしれません。30分の短さでサクッと通勤前などに聞けるのもいいですよね。この前のOLラッパーの回は私は聴きながら電車で泣いてしまうくらい感動しました。ギャラクシー賞とってほしい!天下に近づいている大人気多忙コンビですが、ラジオでのゆるりと安定感のある感じにより右バックに据えました。一気にスイッチを切り替え、オーバーラップして駆け上がり、攻撃にも加われるということも魅力です。

キーパーは重鎮伊集院光。朝のラジオや夕方のクイズ、政治などマルチになんでもこなしています。ただ、深夜はそのベールを脱いで、下ネタ全開の夜の魔王に変身します。個人的にはハガキ職人がラジオ界最強の精鋭だと思います。コーナーが腹抱えるくらい面白いです。佐久間宣行もこのラジオを聴いてラジオを聴き始めたというのもあり、今のラジオ界には全てこの人の手がかかっています。長く続いている経験によって的確な指示を出せるのに加えて、大柄な選手なため相手の強いシュートも難なく止められるでしょう。


瞬間的な面白さ、爆発力のある選手を前線に、疲れた時に戻ってきたくなる優しさ、安定感がある選手を後ろめに配置しています。

左サイドのハライチ、三四郎、おぎやはぎ、オードリーは佐久間を中心に電光石火の連携が可能です。

左サイドはどちらかというとラジオ好きが好きなタイプでかたまりました。
右サイドは賞レースでも活躍した選手でブラジル代表のような個人の実力でゴリゴリと攻撃でき川島、霜降りが中継となって左が使えない時は右と魅力的なイレブンに仕上がっていると思います。

バナナマンやアルピー、有吉など他にも魅力的な選手がいましたが、イレブン入りには入れられませんでした。是非これをみて自分なりのチームを作って対戦してみませんか。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?