見出し画像

【旅行】バックパッカーにおすすめの靴

こんにちは、Minamiです。
ヨーロッパ旅行、デンマーク留学に向けて靴を新調いたしました!
正確には買わなければ!というタイミングで、親友たちが誕生日プレゼントで買うから好きなものを選んでと申し出てくれました。本当にありがたい…。

今回は靴に無知な私が、ちゃんと下調べをしてバックパッカー女性向けの靴をリストアップし、最終的に選んだ一足もご紹介します!

■選び方:防水・クッション性を重視

靴にこだわりがなく、「コスパとデザインが良ければいい」という私でしたが、オーストラリアで痛い目にあいました。
クッション性が全くない安物を履いていたせいで、週40時間を超える飲食の立ち仕事によりすっかり足の甲を痛めてしまったのです。
カフェのマネージャーのアドバイスもあり、メルボルン市内のスポーツシューズ専門店でクッション性のある「サポートシューズ」を買いました。4センチ強のクッションが特徴的で、何時間たってても足が痛くない!
その時に初めて「高い靴を買う」という経験をしました。

長く使う靴、とくに長い時間を履く靴はそれなりの価格と機能性を選ぶべきであることを、恥ずかしながら今更知りました。
また、今まで旅行中に大雨を経験することはなかったのですが、
オーストラリア到着時は一年分の大荷物を運んでいる際に雨に見舞われ、
旅行中に濡れるのは致命的」と痛感しました。

以上の経験からバックパッカーの靴選びは
・クッション性
・防水性

の2点を踏まえるべきだと学びました。
ちなみに性能に「耐水」もありますが、耐水 < 防水なので注意してください。旅行というのは雨の日も行動するのですから、「防水」をお勧めします。

予算内である1万円代で買えそうな靴を、バックパッカー達のブログなども参考にし、さらにレビューの高さや素材など5つに厳選してリストアップしたのがこちらです。

■KEENのJASPER

ライミングシューズのデザインとコンフォートシューズをハイブリッドした、Keenを代表するロングセラー。
LWG認証取得の製革所で加工された環境優先型プレミアムレザーが◎
7色展開でキュートなデザインが魅力的。

■KEENのTARGHEE III WP

KEENトレッキングシューズのロングセラーTarghee IIをアップデート。
お手頃価格なのにさらにしっかりした防水機能を備えたシューズ。
こちらも7色展開。

■NIKEのペガサス トレイル 4

定番NIKEからランナー向けですが耐久性の高いペガサスシリーズ。
サポート性と反発力に優れた履き心地でさまざまな路面に対応。
すこしスポーツ性に向けた一足ですがオフロードにも適している安心感があります。

■MERRELLのMOAB 3 SYNTHETIC GORE-TEX

世界累計2,700万人以上のアウトドアファンを持つメレルの「MOAB (モアブ)」は代表的なシリーズのようです。
防水性・透湿性の高いGORE-TEXメンブレン採用とあり、18000円→15000円と若干お値引きがあるところも魅力的。
ハイキングなどのアウトドアシーンも◎
7色展開が女性に嬉しい。
リサイクル素材を採用しておりサステナブルな商品であることも、自然が大好きなバッパーにはたまらない。

■私が選んだ「SALMON」トレッキングシューズ X BRAZE

↓ちなみにAmazonが安いですが、ABCで買うとサイズ違いなどの交換も対応してくれる。

https://www.abc-mart.net/shop/g/g6582120001044/


SALMONは私もスキー板を持っています。スキー・スノーボードをやる方の中では少し高級で安心のブランド感があるそうです。
GORE-TEX が外部の湿気をシャットアウトし、汗による蒸れも防止。
トレッキングなどのアウトドアシーンも含め様々なコンディションにもグリップ力を発揮するソールが魅力的。2色展開。

私は山登りなどアウトドアも好きなことと、ゴアテックスの高い防水性、そしてSALMONのブランドの安心感からこちらを選びました!

実際に慣らしで普段履きしていますが、クッション性もありながら、トレッキングシューズにしては締め付けなどの不快感も全くなく安心の一足で、壊れるまで一生履きたい一足になりそうです。
ラインナップした5足はどれも素晴らしい靴だと思うので、用途と好みに合わせて選んでください。

■ビーチサンダル(番外編)

ビーサンは海外旅行には必須アイテムです。
クロックスでは少し厚みがあるので、ビーサンの薄さは持ち運びにぴったり。

安宿にはないスリッパ代わりや、宿の共用シャワーが汚すぎて裸足では入れない…!という時に大変重宝します。

私はオーストラリアで1000円の安物を履いていましたが、途中から劣化のためか足が擦れて皮がむけたりと若干トラブルがありました。
旅行用とはいえ、それなりの品質のものを選ぶべきだと思います。

■ウーフォスのリカバリーサンダル
足が痛いときに友人におすすめされたウーフォスのリカバリーサンダル。
8000円と高級サンダルですが、足を回復させたい方にはおすすめ。


こちらは3000円台とお財布にやさしいリーズナブルなリカバリーサンダル。レビューも◎


[アモジ]スリッパ 室内 メンズ サンダル レディース サンダル スリッパ サンダル メンズ サンダル 室内 メンズ ベランダサンダル メンズ ビーチサンダル リカバリーサンダル メンズ リカバリーサンダル レディース アーチ アーチサンダル ビーサン 島ぞうり 鼻緒サンダル ぎょさん 漁業サンダル びーちさんだる 厚底 ルームシューズ さんだる めんず すりっぱ れでぃーす おしゃれ バス ギョサン 土踏まず 足裏アーチ 足底 ゴム 部屋 室内履き 外履き 外 室外 部屋 川 海 水遊び 風呂 プール トイレ ルームサンダル シャワー eva AA1551 グレー 24.0cm amzn.to
3,383 (2024年06月29日 12:46時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する


■無印良品の990円サンダル
私は結局無印良品のサンダルを買いました!
お値段が良心的で、ゴムのところもシリコンで柔らかいのが◎
男女兼用なので、女性の方は普段MならSサイズ、など一つ小さめをお勧めします。


海外旅行をするバックパッカーにとって靴選びは想像以上に大事です。
どうせ壊れるから海外には適当に持っていく、という方もいらっしゃいますが、快適な旅行をするためにもやはり防水とクッション性はマストだと思います。
みなさん素敵な一足に出会えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?