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FPSでやっては行けないこと5選

こんにちは、FPS実況者のラクライです。

今回はFPSでやってはいけないことを

5個書いていこうと思います。

結論から言うと

①感度が高い

②ミニマップを見ない

③遮蔽物がないところで撃ち合いをする

④立ち回りを意識しない

⑤何も考えなしに突っ込んでやられる

以上です。

5個について詳しく書いていきます。

①感度が高い

トッププロの動画を見ていると

視点移動の感度が高い方が多いです。

それをみて感度は高いほうがいいんだと

考えてしまうと危ないです。

なぜなら感度が高いと

正確に狙いをつけることが

難しくなるからです。

プロの方は高い感度でも正確に

エイム出来るので良いのですが

初心者の方や初めてプレイする際は

感度は低く設定していき

慣れてきたら高くする方が安全です。

是非お試しください。

②ミニマップを見ない

FPSは一人称視点なので

前方向しか見えません。

ほかのゲームと比べて

画面から分かることが少ないです。

これをカバーするために

味方の位置を把握できる

ミニマップを使うことが大切です。

ミニマップを使えるようになると

味方の位置がどこなのか?

だいたいの敵の位置はどこか?

どのエリアが守りが薄いか?

どこで撃ち合いをしているか?

味方と離れすぎてないか?

カバーをもらえる位置なのか?

たくさんの情報が詰っています。

慣れるまで大変ですが

5秒に1回などルールを決めて

チラチラ見てみてください。

ミニマップを使いこなすと

きっと勝率が高くなると思います。

③遮蔽物がないところで撃ち合いをする

敵を発見してからすぐに撃つのは

不利になることがあります。

遮蔽物がない場所から敵を撃った場合

敵に気づかれる前に倒せればいいのですが、

倒しきれず反撃されたときに

自分が隠れる遮蔽物が近くにないと

逆に倒されるリスクがあります。 

敵を見つけたら撃つのをワンテンポ遅らせて

他に敵はいないのか?

遮蔽物はあるか?

など考えてから撃つと

きっと良い勝負が出来ると思います。

④立ち回りを意識しない

撃ち合いにおいて有利な場所は

高いところです。

理由は被弾面積を減らせるからです。

高いところから撃つと

こちらは敵の全身を撃てるのに対して

低いところにいる敵からは

こちらのことは頭1個分しか

見えてないことが多いです。

被弾面積を減らしながら

当てやすくなり有利に戦うことが出来ます。

高い場所から高い場所へ

移動していくことを意識するだけで

撃ち合いで有利になり

勝ちやすくなります。

の応用になりますが

遮蔽物から遮蔽物への

移動を意識するだけで

倒されにくくなると思います。

⑤何も考えなしに突っ込んでやられる

敵の位置を確認しないで

部屋の中に入ったりすると

やられるのは感覚で分かると思います。

敵の位置が分からないと

2対1の不利な撃ち合いになってしまったり

探している間に有利な場所から撃たれてしまったり

味方と協力することも出来なくなってしまいます。

「FPSにおいて敵の位置は重要です」

だいたいの敵の位置をつかむために

足音を聞いて敵がどの方向にいるかを予測したり

ミニマップを見て味方の位置から予測したり

常に予測しながらプレイすると強くなりますが

これをやると疲れてしまうので

初めのうちは戦闘が始まってから

予測してみると突っ込むという勇気が

自分の強さに変わるとおもいます。


P.S.

正直言うと上の5つは

自分も出来ていないことがあります。

同じ失敗を繰り返さないようにするために

毎試合ごとに自分のプレイを反省して

次の試合に生かしていくことが

大事になってくると思います。

一緒に強くなりましょう!









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