見出し画像

みどりのポインセチア


去年のクリスマス以降、どんどん緑色になってしまった
我が家のポインセチア。
もう、ポインセチアであることも忘れかけていた。
そして、もう赤くはならないと思っていたのに。
あれ?少し赤くないかいアナタ?
水やりの際に新しい葉がうっすら赤くなっているのを見つけた。
驚いた。

なぜ、赤くなったのだ?
もしかして紅葉するのか?

しらべてみると、日照時間が関係しているようで、12時間ほどの光の当たらない時間があると葉が赤くなるらしい。
なるほど、寒くなり、夜が長くなったから赤くなったのだな。

これは、今年も赤い葉っぱでクリスマスらしく
部屋を飾ってくれるかもしれないな。
そうなるとうれしいな。

お店にならんでいるポインセチアはクリスマスの1~2ヶ月ほど前から葉を赤くするため、光に当てない時間をつくっているらしい。
家庭では段ボールなどで遮光して、気温は10℃を切らないようにすると良いそうだ。

ならば、うちの子も。
クリスマスまでもう1ヶ月もないけど、やってみよう。
わが家のポインセチアはどれくらい赤くなるだろうか?
たのしみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?