見出し画像

ショートショート、レギュラーレギュラー。

電車に乗り遅れた。次の電車に乗ったが、乗り換えの接続が悪いため30分待ちぼうけの時間ができる。


引き続き片手の文庫を読み進めてもよかったけど、今日はねむいのでコンビニでコーヒーを買うことにした。セブンイレブンのホットコーヒーレギュラー(R)サイズ。


コーヒーのカップのサイズがずっと覚えられない。セブンイレブンはRegularとLarge。さっき見たのでまだ覚えている。スタバはShortの他はVentiか。スタバであまり長居しない私は小さいサイズで十分なので、いつも頼むのはShort。でもこれも行く度あやふやになり、メニューを先にチラ見してからレジに臨む。


セルフレジの画面をいまだにスムーズに操作できない。PayPayで払いたい時はいつも電子決済を選んでしまう。何度も間違えているのにバーコード決済を選べなくて、画面を往復してしまう。画面を往復して、朝の忙しないコンビニで申し訳ない気持ちになった。


朝のコンビニで働いている人はすごいと思う。1分1秒を急いでいる登校前や出勤前の人たちをどんどん捌くレジの人は職人だ。狭い店内で減ったパンやおにぎりを補充する人もすごい。私なら「あのお客様が行ったら通路を通ろう」と思ってはタイミングを逃すんだろう。


最近、2つ下の弟がはじめてのバイトを始めた。スーパーのお惣菜部門らしい。右も左もわからなくて「金土日出れます」と言った結果、今月はほぼ毎週金土日シフトで、日曜は3時間だけの勤務。家を出て、移動に同じ時間をかけるのなら、私ならもう少し長めに働きたいところだけど、彼はあまり疑問に思っていなさそう。夕方から夜にかけて割引のシールを貼るのは彼の仕事で、彼の周りにシール貼りを待つ人で列ができることもあるそうだ。お客様の気持ちはわかるけど、その無言のプレッシャー、私はあまり受けたくないなあなんて思った。でも彼は何も思っていなさそうだから「お客さんにモテるポジションだね」と言った。彼は「たしかに」と笑った。


駅の待合室でレギュラーサイズのコーヒーを飲み終わる。

了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?