見出し画像

記事へのご訪問 ありがとうございます。
親子の占星術お悩み相談室のらっきょう母さんです(*^^*)

2023年6月18日『父の日』
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はシングルマザーですので
子ども達にとって「父の日」というものが
父親がいないと痛感する日であってはいけない
そう思って、過ごしています。

ですが、当人達は父の日の絵をさらりと描いて
行きつけのスーパーに飾ってもらい
そして、お菓子をもらって上機嫌でした。

案ずるよりも生むが易し

我が子の天真爛漫さに救われております(*´▽`*)

―――――――――――――――

皆さんの中で父親という存在はどのようなイメージでしょうか?

私の中で我が父のイメージは
尊敬する人、太刀打ち出来ない人です。

とても礼儀作法に厳しい人でした。
いつ箸の持ち方を注意されるのだろか
いつ「うるさい」と怒られるのだろうか

幼い頃はいつもビクビクしていました。
でも、父の事は好きでした。

時々、山に連れていってくれたからです。
(海も山もある自然豊かな所で育ちました)
父の後ろをワクワクしながらついていきました。
水辺や傾斜面は足が滑りやすいですね。
そんな時、父は「こうやって歩く」と見本を見せてくれました。
私は歩き方を真似て、父の見守る中、恐る恐る進みました。
無事に父の元までいけた達成感は子どもながらに誇らしく感じました!

他にも沢山の思い出がありますが、山を通して、厳しさと楽しさを教えてくれました。

そんな父から学んだ事は山遊びだけではなく、

「友人を大切にする」という事。

父曰く、大切な友人は1人か2人で良いとの事。

成長するにつれ、同級生との関係が複雑化していく中で
父の言葉の意味が分かっていきました。

本当に、父と友人達の関係をみていると羨ましいと感じます。
気の合うメンバーで集まっては、山遊びをしている。
まるで子どものように(?)ガハハハと笑い、酒を酌み交わす。
年を重ねても、変わらずに常に若々しくつるんでいるのが何よりも羨ましいです。

父よ、私も大切な親友と社会人になってから出会えたよ。
本当に大切な存在だね。

「信頼を無くすのは一瞬、築くのは大変」

アナタの言葉を受け継いで私も大切な友人に誠実でありたい。

―――――――――――――――

母同様に父のホロスコープを私は引き継いでいます。

キーワードは「幸せ」
幸せの価値観は父と私とで異なります。

父が幸せを感じるのは「自由に行動している時」。
しがらみなど気にせずに父は自由でありたかったと思います。
ただ、それが難しい環境に置かれていました。
それでも、自由を求めて可能性を広げようと今も挑戦する父を尊敬します。変化は時に苦痛を感じるけれど、自分で行動していくという事がとても尊いと感じます。
そして、親元からどんどん離れ、風のように自由に好きな所へ行く私を
「そうか」の一言で送り出してくれる。

いつもありがとう、お父さん
元気でいてね(*^^*)

【余談】
幼い頃の私が父に抱いていた印象をイラストで…

原作より模写

幼心にとても怖かったです(>_<)
分かる方いらっしゃいますか?
『銀牙ー流れ星 銀ー』の登場人物です。
こちらのアニメを幼い私に勧めてきた父…流石ですね。
らっきょうは今でもこの漫画は好きです。

最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?