見出し画像

0歳の娘に教えれられたこと

”何かを成し遂げて、何者かにならなければいけない"

そういう気持ちに取り憑かれていたような気がする。
20代後半に差し掛かった時、このまま同じ仕事をずっと続けて、ずっと独身のまま過ごしていていいのか!?と焦り出して、そこから専門学校に通ったり、転職してみたり、わりとすぐ辞めたり、婚活してみたり。笑

悩んでる自分を見て、
「ここにいてくれるだけでいいんだよ」と声をかけてもらえることもあったけど、
当時はその言葉を素直に受け入れられずに、「このままじゃだめなんだ!」と、逆に躍起になってしまって、不足している部分を補おうと必死だったな。。

子育てをしている今、慣れないことばかりであたふたしているけど
今日も娘が風邪も引かず、怪我もせず元気でよかったー!と、
それだけで1日幸せだなと思うことができているなあと。
幸福感を感じる沸点が低くなっているような気がします。

赤ちゃんは遊んで、泣いて、食べて、寝るをただただ繰り返している
だけだけど、そこにいるだけで、存在だけでいろんな人を幸せにしてくれるなあと実感しています。





この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,882件

#育児日記

48,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?