見出し画像

2024年上半期の目標と、SNSとの付き合い方。

こんにちは。らっこです。

あけましておめでとうございます、というのもはばかられるような新年。

いろいろなニュースが辛くて、ネット上に落ちている言葉もすごく暴力的に見えてしまって。しばらくXから離れています。

いつからか「TVはオワコンで情弱が見るもの」という雰囲気があった気がします。でも最近は逆転している気がしています。

少なくとも私のなかではネット情報がすごく微妙なものになってきています。玉石混交の情報を見分けることもしんどくなってきました。

いま自分がすごく内省している時期だからかもしれないけど、SNSってなんだんだろう、発信とはなんなんだろう。人はなんのために発信するんだろう。そんな根本的なことを考えるようになりました。

発信とはなんなのか、私はなんのために書いているのか、日記とSNSは何が違うのか。今さらながら、ではあるけど、発信の意味について自分なりに向き合っていきたくて。

今年はXから少し距離を置いて、ブログに戻っていこうかなと思っています。noteは引き続き続けるつもりです。

2024年上半期の目標3つ

家を整えて、心も整える

白状します。我が家はめっちゃ汚いです。

本棚に本は収まりきってないし、あれどこにやったっけな?みたいなことが頻発してる。人を呼ぶとしたら1か月前は時間がほしいくらいです。

フルリモートのフリーランスとして働き始めて1年ちょっと。

家で働くからこそ、家が汚いと心もどんよりしてくる気がするんですよね。

要らないものを捨てて、いつ見ても「うん、我が家、いいな」って思えるような部屋作りをしたいです。これがひとつめの目標。

家族との時間を楽しめる心の余白を持つ

去年すごく仕事をがんばってみて、改めて「今しかない子どもとの時間を大切に過ごしたいな」と思うようになりました。

きっかけは、9歳の息子がいつのまにか私と外出したがらなくなったことです。

「おかあさん、年末に1日お休み取るから、ふたりで出かけようよ」と言ったら、「え、いい」と断られたんです。がーん・・・

最終的には、バッティングセンターに一緒に行ったんだけど、ふたりでデート的なおでかけにはもう一緒に行ってくれないんです。

知人に見られるのが恥ずかしいらしい。家ではあんなにべたべたしているくせに、外に出るとツーンとしてる。これが成長かあ・・・さみし。

まだまだふたりでのおでかけを楽しんでくれると思ってたのに、「その日」は突然くるんだなあと思いました。

今の私の周りには子どもが中高生の人もいて、そういう人たちを見ていると「あと数年すれば自分時間が増えるんだろうな」とぼんやり思えるようになってきました。

まあ我が家はまだ下の娘が2歳なので、まだまだ先なのかもしれないですが。でも、子どもの手が離れたら、もっと自分時間が増えて、仕事もがっつりできるかもしれない。

たくさん稼ぐことももちろん素敵だけど。今年は稼ぎを追いすぎて家庭をおろそかにしすぎたりしないように気を付けたいと思っています。夫の復職もあるしね。

夕方はもうチャットを見ない。子どもと平日のんびり遊ぶ時間をもう少し取りたい。

いま大切なことを大切にできるメリハリをつけた生活をしていきたいなと。これがふたつめです。

自分の根っこを育てる。幹を太くする

2023年を振り返ってみると「自分ではない自分」になろうと悪戦苦闘していたような気がします。

「今のままの自分じゃダメだ、もっとがんばらなきゃ」とずっと思っていて、ずっと背伸びしていたような。

10歳くらい年上の先輩方と働く機会が多いということもあり、勝手に緊張したり、萎縮したりしていたんじゃないかな。

でも今年は、自分ではない自分になろうとするのではなく、自分のままでいたいと思います。

今年は自分という人間の根っこをもっとしっかり張らせるとか、幹を太くするような感じの年にしていきたい。

新しく何かを学びにいくとかではなく、これまでの積み重ねてきたものに向き合って意味づけしてみたり。

新しい本にあれこれ手を出すんじゃなく、これまで読んできた本をもう一度読み返して、とらえ方の変化を実感したり。

なんかそういう感じの年にしていければなあと思ってます。とりあえず上半期は。

去年はしきりに種をまこうとしていた気がするけど、今年は種まきというよりも、土壌メンテナンスというか、土台をしっかりさせるのが大事な気がするんだよなあ。

ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

臨場感もりもりプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?