見出し画像

初心者にオススメ!万年筆が好きになるインク『ペリカン ロイヤルブルー』。

こんにちは、rakkosanです。

好きなインクを選べるのが万年筆の魅力の一つですが、
世の中には沢山のインクがありすぎて迷ってしまいます。

そんな人のためにrakkosanのお気に入りのインクを一つ紹介します。
インクに迷ったら参考にしていただけると嬉しいです。

ペリカン ロイヤルブルー

青系のインクは万年筆で多く使われていますが、万年筆を楽しみたいなら色鮮やかなロイヤルブルーを選ぶべきです。
ロイヤルブルーの中でもド定番のペリカンがおすすめです。

使った印象は鮮やかな青の中に少し紫味を感じます。
書いた直後のインクが乾いてない状態は鮮やかでキレイですが、
乾いてからは少し淡い感じになって味がでます。

ペン先の太さにもよりますが、程よい濃淡がでて万年筆の醍醐味を味わえます。真っ白なノートにずっと書き続けたくなる中毒性があります。

どうすれば使える?

ペリカンのインクにはボトルタイプとカートリッジタイプがあります。
カートリッジタイプはペン軸に差し込むだけでお手軽に使えます。
ボトルタイプはボトルから直接吸入することでインクを補充します。

カートリッジで使うには

ペリカンのインクカートリッジは欧州統一規格を採用していますので、欧州統一規格を採用している他メーカーの万年筆でも使えます。

ペリカンの万年筆を試すならこちらがオススメです。

ポップなデザインが可愛いです。
グリップ部分が正しい握りになる形状になっているので入門用にオススメです。
字幅はちょっと太めにでるので細かい文字には向いていませんが、太い分書き心地がなめらかでインクの色も楽しめます。

大人っぽいバージョンもあります。

ボトルインクで使うには

ボトルインクで使うには、コンバーターという吸入装置を万年筆に取り付ける必要があります。コンバーターを取り付けた万年筆であればどのメーカーでも使えます。

ペリカンのコンバーター

パイロットのコンバーターとオススメの万年筆の組み合わせ

Lamyのコンバーターとオススメの万年筆の組み合わせ

おわりに

おすすめのインクを紹介しました。
万年筆を好きになるきっかけになったら嬉しいです。

スキ・フォロー・コメントをいただけると励みになります。
記事を気に入っていただけたら是非お願いしますm(_ _)m

本記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。

よろしければサポートお願いします! 更新のモチベーションになります!