見出し画像

「香りで新しい未来と笑顔をつくる」人

いい香りって、肩の力が抜けて、呼吸が楽になって、顔の筋肉がいい感じで緩んで、ほんのりとした空気の中にいる、簡単に言っちゃえば心地いい。

とっても不思議な巡り合わせで「香りで新しい未来と笑顔をつくる」人である調香師のYukoさんと出会った。

彼女と出会ったのは2019年。いや、出会ったんじゃなくて、見えない糸で繋がったと言った方が正しいかもしれない。その当時、会社勤めを辞めたオーバー50の私は、これからの人生何をしたらいいか分からなくて悶々とした日常から脱出したいって、もがいていたんだ。

誰かと話せば脱出の糸口が見つかるんじゃないかって、でも誰でも言い訳じゃない。そんな時、とある団体の女性理事長と知り合って、事務所まで訪ねていって相談にのってもらった。その時期たまたまその事務所で彼女は働いていた。

その時の私は女性理事長にウダウダとりとめのない不安や焦りを相談していた。そのやりとりを彼女は仕事をしながらそっと聞き頷いていたって、後から聞いた。

その後、彼女はやっぱり好きだった調香師の仕事に戻り、私は自分探しをしながら色んなことに手を出していった。

この状況を香りで表現するなら、軽く触れて通り過ぎた2つの香りかな。

偶然触れ合った見えない2つの香りは、どこかで交わるものなんですね。その後私はレンタルスペースの運営を始め、その周知のためにSNSを始めた。彼女は調香師としての活動をSNSを通して発信していた。そして彼女が連絡をくれた。それは、平行移動していた香りの交わる時が、ようやく私の中で準備できた時だったんだと思う。

私にとって彼女との再会は「香りで新しい未来と笑顔をつくる」という彼女のコンセプトそのもの。

香りって目に見えないもの。

目に見えるものはわかりやすくて、その存在をしっかり確認出来る。でも最近は、目に見えないものの大切さに心が惹かれる。

彼女が調香するボトルの中に収められた液体は目に見えるメッセージ、それは臭覚に響く。そして香りと共に目に見えない大切なメッセージも届けてくれる、それは心に全身に響いてくる、彼女はそんな素敵な人です。

https://www.instagram.com/voyage_aromatique_yuko/


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡