見出し画像

「レンタルサロンにそこまでする必要あるの?」

私は2つのレンタルスペース、ヒーリングサロンとセミナールーム、の運営をしている。

賃貸しているその2つの部屋は、建物が古いだけあって、冬は寒い。
部屋全体はエアコン、足元はセラミックファンヒーターで、なんとか寒さ対策は出来ている。

が、ヒーリングサロンで、時にはほぼ裸で、ベッドに横たわり施術を受けている人は寒いかもしれない。

やっぱり暖かい敷物?電気毛布?ヒートマット?何かがベッドの上に必要。何かを物色している私に友人Aは、

「レンタルサロンなんだからさー、それはそのスペースを借りる人が自分で用意すればいいんじゃないの?そこまでする必要ある?」

そーかもしれない。
でも、その考えは、実際にスペースを利用される方が持ち込む荷物の多さを見たら「なんとかしてあげたい」と思ってしまう。

タオルの量も半端ないし、自分の施術着だったり、商品だったり、すんごい量をでっかいバッグかキャリケースで運んでくる。その上、めっちゃかさばるヒートマット??持ってこれるのか??

「部屋の寒さ対策は運営側の仕事だし、やっぱり何か用意せねば」どうしてもこう考えてしまう私は、暖かいものを物色しだした。

電気毛布系は、色んな人が使うスペースでは衛生面で難しい。やっぱりビニール素材のようなもので、消毒液でサッと拭けるものがタイプがいい。

どうせなら、遠赤外線マットとか岩盤マットとか、身体にいいものがいい。
えー、でも結構値段するんだー-。

そしてまた友人Aは言う、
「自分が施術者でもないんだからさー。レンタルサロンにそこまでする必要あるの?」

値段が値段だけに、さすがに私も「そこまでする必要あるんだろうか?」
かなり悩んだ。ずいぶん悩んだ。

「遠赤外線マットでお値段がお手頃のはないかしら?」
何度もネット検索した。色々ありすぎて、説明だけ読んでも、結局どれがいいのか分からない。

そんな時に彫刻リンパマッサージという施術をしている友人の「岩盤ヒートマットいいよー」というSNS投稿が目に留まった。

年末の忙しい時に、たまたまキャンセルが出て空いた時間にお邪魔させてもらった。何がいいのか?値段が高のって何がどういいのか?どうしてその岩盤ヒートマットを使っているのか?いっぱい説明を聞いて、体験させてもらった。

気持ちいい・・・

結局、その友人がサロンで使用している同じものを購入することに決めた。
彼女から買うことで、彼女への応援にもなるし、何より彼女自身の体験談にとっても納得させられた。

でも、決めた理由はそれだけじゃない。
単なるヒートマットを買うよりも、この岩盤ヒートマットを買う方が、自分がめちゃくちゃワクワクしている事に気が付いてしまったからなんだ。

「きっと、あのご利用者さん、喜んでくれるだろうなぁ」とか
「こんな新しい企画、考えられそうだよなぁ」とか
「私も使って、温活して身体の代謝アップ免疫力アップできるわぁ」とか

めちゃくちゃ楽しそう!!

きっと友人Aは言うだろう「そこまでする必要あったん??」
でもいい、自分を楽しくするために、そこまでする必要があったんだって、
笑って言い返してやろう、って思ってる。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡