見出し画像

「こいつ」をいい奴にするか悪い奴にするかは決意と時間と空間と誰かがあればいい、長い付き合いのなかで分かった事

「大人女性のファーストステップ」というタイトルの講座を開催して、今日は記念すべき10回目。

この講座は「こいつ」との付き合い方で私と同じように悩んでる50代女性に聞いてほしいと思って始めたのですが、過去に受講して下さった方の年齢は20代~60代までと幅広い。

そうなんだ、
アラサーもアラフォーもアラフィフもアラカンも、みんな同じ。
皆「こいつ」との付き合い方に悩んでるんだ。年齢なんて関係ないんだって気がついたんです。

年齢を問わず人気?のある「こいつ」の正体は、
「自分のやりたいことは何だろう?」
「これ、本当に自分のやりたいことなんだろうか?」
「このままでいいとは思ってない、でもどうしたらいいか分からない」

「こいつ」からどんなに逃げても、見て見ぬふりをしても、
日々の忙しさに紛れさせて忘れたふりをしても、

「こいつ」はしつこく付きまとい、考えざるを得ない瞬間を突いてくる。

「こいつ」を面倒くさいやつ、悪い奴にするか、自分の未来を開いてくれる、良い奴にするかどうかは、自分自身にかかっている。

自分の未来を開いてくれるいい奴にするためには、どこかで絶対に自分に向き合って自分と語り合う決意時間空間と、そして「誰か」が必要なんだなと、

長く「こいつ」と付き合っている私は、つくづく思うんです。


最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡