見出し画像

『自信はコツコツ繰り返し続ける事で出来上がる』初心者マーク🚙が外せた頃を思い出した今日のセミナー

運転免許を取得して初めて公道を走った時のことを覚えていますか?

私の場合は、運転座席をかなり前の方に移動して、アクセルとブレーキにしっかり足をのせ、姿勢よく運転席に座りハンドルを両手で握りしめ、前方を見て運転する事しかできなかった。助手席に乗ってくれた父はさぞかし怖い思いをしていただろうと想像します。

「バックミラーもドアミラーも見る余裕ない」
「運転しながら窓を開けるなんてムリ」
「運転しながらラジオをオン、まして音量を変えるなんて神業やわ」

ハンドルから手をはなして運転以外の作業をするなんて、車を運転している全ての人が、普通に運転しているあのおっさんもにいちゃんも凄い人だったんだと感じたのを思い出します。

WEBセミナーを開催したての頃の私は、まさにハンドルを両手で握りしめて前方を見る事しかできなかった、あの頃のようでした。

そもそもセミナー開催自体に慣れていないわたし。そこにZoom操作だのパワーポイント操作だの、これって、初心者マークのドライバーに運転しながら窓開けて、エアコンのスイッチ入れて、カーナビ操作して、携帯で駐車場調べたりしろって要求してるのと同じような状況。

セミナー台本をチラ見しながら喋り、パワーポイントを操作し、zoomを操作し、ギャラリービューを見ながら参加者さんの様子をチェックし、時計を見ながら進行時間をチェックし、時間内に終わりそうにないと判断したらセミナー内容を頭の中で修正しながら喋り・・・目が回る。

今まではそれらの操作の半分もタッチできなかった、いつも時間延長してた、反省会で指摘されまくってたんです。

そして今日のセミナー、ベテラン運転手とまではいかないけれど、初めて全ての操作を曲がりなりにもタッチできた!時間内に終了できた!感無量!

うれしー!

自動車運転もセミナーも回数をこなしてなんぼのものなんだなー、継続は力なり、繰り返しコツコツ続けていくことの大切さ、身に染みます。

自信って、結局、繰り返しコツコツ続けていくことで出来上がっていくものなのですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡