見出し画像

確定申告 ~e-Taxできないじゃん~

「パソコン・スマホから確定申告!」国税庁が強烈に宣伝しているけれど、何人の人が問題なく利用しているんだろう?

今年から私はマネーフォワードを使っている。マネーフォワードは e-Tax 申告に対応している、が、今日、会計士さんと話して知った、

「赤字を繰り越すための申告書第四表は、マネーフォワードでは作成できないんですよ」

「国税庁のホームページで第四表だけ作成して、郵送するか税務署に持参するかしかないので、65万円控除は受けれませんね。でもま、55万円控除でも十分赤字だから同じことですね」

なんなん?
会計ソフトを使っても意味がないってこと??ユーザーにやさしいであろう会計ソフトへの入力だけでもチンプンカンプンなんですけど・・・e-Tax の手続きってさらにチンプンカンプン・・・

おまけに私は毎年外国税額控除の申告をしている。年に一回しかしないから、今だに自力で対処することができず、税務署の方に教えてもらいながら入力している。

そのような訳で今年も税務署に行って、税務署のパソコンで最終的には申告することになるのだけれど、外国税額控除がなかったとしても、はたして来年は e-Tax で申告出来るようになるのだろうか?

「確定申告手続きは全部税理士さんにお任せします!」って言えるぐらいの売上、ほしい。

最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてください スキ♡を押していただけると書くことへの励みになります コメントをいただけると私の小さな目が輝きます♡