見出し画像

【一歩前進】

こんばんは。mahoです。

今日はなんだか時間に余裕があるのです。いつもなら寝る直前までバタバタしているのに。何か大事なことを忘れているのかな。たまにだけど気づかずに見逃していることがあるのです。今日もそうなのかと心配になりながらこの記事を書いています。

でも、何度予定を確認しても何もなさそうなので今日たまたま時間に余裕があるのだとポジティブに考えることにします。そして、寝る前に今日のことをゆっくり振り返りながら記事を書き、音楽を聴きながらストレッチしたり、マッサージしたりできるのは明日に向けて元気をチャージするのに良いですね。

最近はよくバイトで沢山の人と関わるので外見には気を遣っています。肌や髪型、化粧や服装には今まで以上に気を使うようにしています。特にお肌と服装に関連して体型には気を遣っています。高校生までは部活をしていたので筋肉がついていましたが、今は脂肪と化しています。筋肉をつけて足を細くしなくてはいけません。YouTubeやInstagramなどで検索をし、さまざまなストレッチやマッサージ法を試しています。

今ではYouTubeやInstagramをみて人の情報を頼りにしたり、聞いたりできますが、私は人に頼ることが苦手でした。過去形になっているけど、苦手を克服できたわけではありません。自分を過大評価してしまっているのが一つの原因として考えられます。何も持たずに生まれて、教えてもらいながら、わからないことは聞きながら、学びながら成長していくものなのに。人にわからないことを聞いたり、話したりするのが恥ずかしいと思ってしまっていたのです。そして、誰にも負けたくないと、私が一番じゃなきゃダメだとプライドも邪魔をしていたのでしょう。

今日もなかなか文章がぐちゃぐちゃになっていますが、結局何が言いたいかというと人に頼ることが苦手だった頃から人に頼ることが自分にとって得であるということに気づくまでに一歩前進したよ。ということを伝えたかったんです。

人に頼ることで自分の成長のスピードが上がったと実感できるようになったのです。多分、新しく始めたバイトのおかげと就活を始めたおかげだと思っております。

新しくバイトを始めるまで全く接客業界に関わったことがなく未知なことだらけでした。未知なことだらけの世界に足を踏み入れたのは人と関わることが好きだったから。ただそれだけなんです。けど、お店を通してお客様を相手におもてなしをするというのは沢山の心配りが必要だと。軽い気持ちで踏み入れた世界には私のワクワクを刺激してくれる星がたくさんありました。

そして、そのおかげで人に頼る習慣が身につきました。お客様を相手におもてなしをする上で大事なことは【勝手に判断しない】ということです。ミスや間違いがあっては迷惑をかけてしまいます。それはお客様だけでなくお店にも。だから、わからないことはすぐに聞いて解決しなければいけません。それを習慣化しなければなりません。

自分自身のみで頑張ろうとすることも必要な場面もあるでしょう。社会に出たらそのような場面にたくさん出会うはずです。そして、学生である今の時間は失敗をたくさんしていいと思うのです。社会に出たらもっと厳しい世界が待っているから。学生であるからと優しく見守られていたのがそうではなくなると思うのです。だからこそ今のうちにたくさん失敗をして、人に助けを求めるのです。頼られて悪い気分になる人は少ないでしょう。自分のどんなところが失敗につながったのかを自分自身で考え、加えて人の助けを得ると、何倍にもなっていいパフォーマンスができることになりませんか。

そんなふうに考えて、これからも自分の生活のパフォーマンスの質を上げていけたらと思っています。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😌🍀

maho 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?