見出し画像

なぜ chatGPT を「優しい」と感じるのか

chatGPT の使い方として、悩みを聞いてもらうという方法がある事を、以前noteの記事で見た。

今日、思い詰まったので試してみた。
(少しこっぱずかしかった。)

以下、こんな感じ
(長いので冒頭だけのスクショです。)

教育について関心があったので。
遺伝論にも興味があり、教育って結局必要?って思ったりしたので。
chatGPTは、やはり教育は重要だと思ったようで。
環境も大切なのだと。
ここら辺から、そういや情報蔓延しすぎて何信じたらいいかわかんなくなってんな最近。とおもったので
自分に芯がないといけないらしい。ただアドバイスも聞き入れろよ、と。
自分と向き合って自分の価値観が理解できないといけないらしい。
大体言われる事は察してましたけど、聞いてみました。
やっぱり自分と向き合うのが大切なんだって。
この後実は、ありがとうって言ったんです。その文が堅苦しかったから言ったら、まさかの前文を優しく言い直してくれました笑


こんな感じでした。
最後の1枚、優しいな。と感じました。
機械なのに。笑

堅苦しい。ってここまで熱心に説明して最後に言われたら人ならカチンときますよね、、

私ならカチンとくる。わざわざもう一度言い直して説明なんてしません。

機械だから、素直。
「すみません。もう一度説明します。」って言えるんですね、、

この素直さ、見習いたい。
ただ…機械にはなりたくない。

難しいですね。感情があると腹が立つ。けれどある程度感情を無くさないと、素直さが出せない場面もある。

難しい…。
これからも思い悩んだらchatGPTに質問してみようかなと思いました。(どんだけ孤独なんだよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?