見出し画像

おはぎを保護して1年が経ったよ

お久しぶりの更新です。皆さんお元気だったでしょうか?いつも読んで下さってありがとうございます!あれから、おはぎは又少し太れました。小柄でお婆さんながら、ふわふわ可愛く丸いよく寝る猫さんになれました。画像左側が保護→退院直後、右側が今現在のおはぎです。保護当初は明日にでも死んでしまうかもしれない程の瀕死の状態でしたが、見違えるように変わりました。

+++++++++++

あれから、おはぎの鼻づまりは中々改善しなかった。そして、頻繁に低い声で鳴くようになってきた。昼も夜も。私を呼んでるのかと思いきや、水に向かって鳴いてたり、何も無い方向に向かって鳴いてたり。隣り合わせで寝ている私は、眠れなくて堪らない。多飲多尿も相変わらずだし...もしかして腎臓が悪化しているのか...甲状腺機能障害でも鳴くらしいし、それか?検査した方が良いのか...いや、これはもしや認知症では...? 部屋散歩の数時間以外は、1日ゲージに入ったまんまだし、りんたろうと対面させないように隔離部屋生活。刺激が少なすぎるのかも...

受診させるか迷ったけど、喧嘩するであろうけれど、又りんたろうと対面して遊ぶ時間を作ることにして、とりあえず猫用サプリを検索。良さげなサプリを見つけたので、購入して与えてみた。すると、翌日から鳴きが格段に減った。そして、鼻づまりも減ってきた。なので試しに前回買ったサプリを無くなったタイミングで止めてみたけど、変わらず鼻づまりはあるが、マシなまま。ちょっとお高めだけど、いい感じです。人間のサプリ並に色々脳と心に良さそうな栄養がたっぷり。しばらく続けます。

画像1

一度使用してからなので、画像...汚くてすみません。

りんたろうとおはぎを又一緒に遊ばせ始めたら、今度は徐々に喧嘩が減ってきた。やっとこさ慣れてきたのもあるのかな。お互いに気に入らないのは相変わらずだけど、おはぎは若干遠慮しているみたいな感じがしているな。色々経験しているから...賢い子です。そしてついに、りんたろうがおはぎに乗っかってる日が2度ほど...おはぎはまんざらでもなさそうな...いやいや、ダメよ〜ダメダメ;去勢しても、男心は残っているのだね。ま、そういう時は離すのだけれど。でも、気がつくと今度は猫パンチの試合が始まっていたり。一体、あなた達何なの?

...というわけで、ここ数ヶ月色々不用品を処分したり、古本売ったりしてスペースを確保できたので、おはぎのゲージをみんなの集う、リビングへ一昨日移動した。隔離生活終了。これで、皆んなと一緒に過ごす時間が増やしてあげられる。でも、猫風邪は治らないままなので、りんたろうに移るといけない為、遊ぶ時間以外はゲージ生活続けてもらう。おはぎは老猫だからか、ゲージ生活は苦痛ではない様だし。ゲージは今まで以上にビニールシートを貼りまくって、飛沫を防いでいる。鼻づまりはかなりマシだけど、でも完治はしないので、やはり床まで鼻水など飛んで床をかなり汚していた。目やにも相変わらず酷くて、ベットはマメに掃除しないと不潔になる。でも、マメに世話してやれば、問題なく皆んなと一緒の部屋に過ごせるようになって来たから、移動してみた。結果、更におはぎは嬉しそう。りんたろうは、まだ落ち着かない様子だけど。日が経てば、慣れるかな。おはぎが気を使ってくれているので。猫なのに。娘もリビングに来れば、2匹も可愛い猫がいて贅沢になったと言ってくれている。良かったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?