見出し画像

2023.11.01今日の感情

物語はいつか終わるもの。

ちょっと前に見つけたお気に入りのYoutuber「ゼパ」さん。
地雷系のファッションとお綺麗な容姿に似合わず、
話し方がインターネットに入り浸りすぎた人の感じがして、
そのギャップに魅了された。

でも、結構初期の動画から、「そのうち動画投稿を辞める」と言っていた。
チャンネル登録者数があり得ない速度で増えていったときの生放送でも言っていた。
この人は一貫して「良いコンテンツ」の作り方として、完全な状態に至ったらコンテンツ制作をやめるということも一つの手法だと考えていると思う。

逆に、俗に言う「オワコン」終わってるコンテンツとしたものは、人気の陰に縋り付いてネタ切れなどを繰り返した果てになるものだというふうにも理解できる。自分もそんなコンテンツをたくさん見てきた。

けど、終わってほしくない。
ゼパさんのチャンネル概要欄に書いてある、
「頭空っぽにして見れる動画です 日常アニメみたいな」という言葉が、なんとなく切なくなってくる。
日常系アニメにも最終回は必ずあるのだと思い出させてくれる。
例えば、女性を狙った連続猟奇殺人を犯した理由が、美しいまま美しい時に美しい状態で蝋人形にしたかったみたいなサスペンスストーリー(?)

年内に投稿をやめるらしい。
僕は日常アニメの最終回を見られない病気にかかってる。寂しいから。
物語が終わっちゃうのが嫌だから。
ほんで、そのまま最終回を見る決意が決まらないまま忘れてしまう。

でも、ゼパさんがたどり着いた「良いコンテンツの完成形」を
忘れずに見届けたいから、今回だけは忘れたくないから、
ここに書き置きしておいたつもり。

走馬灯のワンカットに挟んでもいいくらい、
きっと素敵なものだと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?