見出し画像

2023.01.28今日の感情

子供ができたらつけたい名前を考えよう!

時間の無駄すぎるけど、楽しいんだよね。
移動時間とか暇なときにぴったり。
子供を持てるかどうかもわからんし、彼女すらいないけど。

今のところ、3つくらい条件がある。

条件1「1漢字で3ひらがな読みの名前」

伝わるのかな?
例えば、「武」っていう漢字で読みは「たけし」みたいな感じ。
というか自分の名前もそうだからなんだけど。
昔の命名文化で、親の名前から一文字取るみたいなやつと似てるかも。
ちなみに僕の名前は「守」まもる。
あと、自分の名字の読みが4文字だから、7文字以内に収めたい。
五七五の川柳みたいな語呂の良さがあると思う。

条件2「男女どちらでもフィットする名前」

僕としては、生まれ持った性別はなるべくそのままであってほしいけど。
例えば、「巧」って漢字で、「たくみちゃん」でも「たくみくん」でも
いけるような名前がおしゃれだなと思う。
途中で性自認が変わっても、名前は変えてほしくない。

条件3「なるべく画数を少なく」

やっぱりテストの時とかに不利だから。
あと、画数の少ない漢字って、バランスが取りにくいから書道の時間が楽しくなると思う。気分によっても文字に表情が出やすい。
その人生で、自分の名前を完成させていってほしい。


暫定案

「司」(つかさ)
「明」(あきら)
「旭」(あさひ)
「真」(まこと)
このあたりかな。シンプルイズベストでオンリーワン。
今までの人生で周囲にいたことがない、
かつ、意外とありきたりな名前はこの辺りかな。
親の名前と子供の名前の流行ってちょっと同期してると思うから、
キラキラネームが流行る前くらいの名前でも年代的にいけるんじゃないかな

この前、仕事で名刺交換した時に、若干キラキラしてる名前の人がいて
ちょっと「うーん」と思ってしまった。
やっぱり、名刺に書かれたときに締まる名前の方がかっこいいなと思う。
まあ、世代的に、ド田舎生まれの風潮的に、
ぎりぎりステレオタイプが心の隅に残ってるのも理由の一つだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?