見出し画像

2023.01.22今日の感情

最期の晩餐を考えよう

暇なときに考えるんだけど、
これが結構楽しくて、いろんな人に聞いてる。

だいたい、この人生で食べたトップクラス料理を列挙する感じ。
食べ残しOK。でも、さすがに5品目くらいかな。
自分の中だけのルールだけど。

僕の場合は、だいたい和食で構成されてる。

1品目

ごはん系統のものでいうと、「もちむぎご飯」食べたい。
一瞬、実家にいるときに食べてる時期があったけど、
普通のごはんのみより、麦がもちもち?ぷりぷり?してて食べ応えがある。

2品目

汁ものは、「豚汁」しか勝たん。
味噌汁の水面に豚の油が光ってるのが何よりもおいしい。
具だくさんで根菜とかむしゃむしゃ食べたい。
最期の最期でおかわりして、汁かけご飯にしてシメたい。

3品目

ここでメインどころ、「鯨の竜田揚げ」で決める。
自分が小学生のころ、ぎりぎり給食で出てたんだよね。
途中でめっきり出なくなったけど。
鯨を愛護したい人には申し訳ないけど、めちゃくちゃ美味しい。
正直、ネットで鯨肉売っててちょっと気になってる。

4品目

そして「サバの味噌煮」。
これは僕の人生に欠かせないトップおかず。
生まれ変わってもまたこいつに会いたい。ただそれだけで生きていける。
切り身の位置によって当たり外れがちょっとあると思ってて、
僕はヒレがついてない尻尾側の切り身の方が食べやすくて好き。

5品目

ちょっと休憩してパン食べたいから「パズーのパン
パズーのパンってなんやねんって感じだろうけど、
僕の実家では、食パンに目玉焼きをのせたやつのことをパズーのパンって呼んでた。てか今も呼んでる。
語源は、天空の城ラピュタの中盤くらいで、パズーとシータが洞窟の中で食べるパンからきてる。参考画像↓

パズーのパンを食べるシータ
いつ見ても食べ方が下手すぎる
もう少し目玉焼きと食パンのペース守ってほしい


これくらいかな。
僕の最期の晩餐は。
普段考えてるものはもっとあるけど、書くのめんどくなってきたし、
正直、気分によって変わる。
デザートもほしいかもね。

いずれにせよ、子供の時から食べてるものがランクインすることが結構あるんだよね。三つ子の魂百までっていうか、雀百まで踊り忘れずっていうか。
食育って大切なんだね。

裕福とまではいかなくとも、食べ物だけは満足に食べさせてくれた親に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?