見出し画像

奄美大島でコンドームを使った性教育をしました。

奄美大島の高校4校全部に性教育をするツアーが無事終わりましたー!!

3月に総合診療科の上村えり先生と「今年は性教育いけたらいいですねー」と言っていた矢先に

奄美大島で10代の梅毒患者が複数人総合診療科に来られました。

梅毒の手の発疹

これは大変だと総合診療科部長の森田先生に相談すると

保健所の相星先生に即連絡してくれて

そこから全校の保健室の先生、校長先生に連絡がいきあっという間に全校に性教育に行けることになりました。

ここらへんの行政、教育、医療機関の連携がスムーズなのは離島医療の良いところですね!!


チラシを作りました

もともと日本の性教育の生ぬるさを感じていて、コンドームの使い方もSEXの断り方も、コンドームの買い方も教えない性教育なんて社会に出てから何の意味もないと思ってました。


二人一組で練習しました

奄美大島に来たら絶対コンドームの使い方の授業はする!と心に決めていたので今回約1500人の生徒にコンドームを配り、使い方の授業出来たのはひとつ目標が叶いました。


保健所のみなさんも手伝ってくれました

どうか島の子供達が島を出た時にSEXで傷ついたり、誰かを傷つけることがありませんように。


みんな愛のあるSEXをしようね。


ありがとうございました。

サポートありがとうございます!皆様からいただいたサポートは離島医療の現状を伝えるメディアの運営に使用させていただきます。