見出し画像

【眠食動】壊れないようにする仕事|こころざし

新しい仕事/もともとのこころざしに沿った仕事

緊急事態宣言は解かれたものの、いろいろなことがそれ以前とは変わってきていると感じます。

私の生業である鍼灸マッサージ業は営業自粛対象ではありませんでしたが、この日々は思いがけず、私の仕事に少なからぬ影響を与えました。

と書くと、経済的なことを心配してくださる方もおられるかもしれません。

ところが、これは意外な・幸いなことに、もともと「ハコ」を持たない零細な出張専門開業がここでは幸いして、固定費もかかっていない上に、委託の訪問施術は減ったものの、変わらず声のかかるお宅や、デイサービスや人の集まる治療院には行けない/行きたくないから来てくれと、かえって増えた仕事もありました。気を遣いつつも自転車で駆けていました。

給付金や補助金は、打撃の大きいところにはとても足りないだろうと案じますが、こんな小さな個人事業にとっては、かえって、新しい仕事を手がける支えにもなってくれます。

そう、新しい仕事、というか、もともとのこころざしに沿った仕事を、やっと始め直す、そんな日々になりました。


壊れてから修理する仕事/壊れないようにする仕事

「(身体が)壊れてから修理するんじゃなくて、壊れないようにする仕事がしたい」。

アバウトな言いようですが、鍼灸の学生に転じたころから、鍼灸マッサージ師になるというと、肩こり・腰痛を治すのね、という反応が返ってくるたび、つぶやいていたことでした。

自分でそう言っておきながら、でも治せてなんぼやろ、治せなくてどうする、とも思い、伝統系と現代系との鍼灸の研修に通い、高齢者の在宅現場である訪問マッサージ関係も転々とし、講習会に行きまくり、「壊れてから修理」の経験値を上げるような年月を積んでいました。

道半ばだし、これからももっと、ずっと、治す力を追求すると思います。
それに、なにより、お身体に触れて施術するのが、(難しいこともあるけれど)やっぱり大好きで、もっともっと!と思ってしまいます。

ところが、「密接」がはばかられる日々になって、私の周囲でも、これまでとは違うふうに「壊れる」「壊れかける」ひとたちが出てきて、それなのに、触れて施術を提供するのができない・できにくいことになってきました。

こんなときにこそ、何かしたいのに、どーする?と、もどかしく居たときに、偶々再開した友人たちと、オンラインで何かできないかと試行錯誤させてもらえる機会に恵まれました。3月からあれこれやってみていて、これからも更新していくと思います。

壊れない身体を自分でつくる/眠る・食べる・動く

触れずに、でも、(紆余曲折してきた)鍼灸マッサージ師としての仕事を届けること。考えて、実験して、考え直して、今のところ、私に思いつくのは、そして、この数ヶ月やってきて、これからもやっていくつもりなのは、

「『壊れない(壊れにくい)身体を自分でつくる』ためのプロとしてのサポートをオンラインで(オンライン中心で)届ける」ことです。

「壊れないようにする仕事」という、初心だけれど、じゃあどうするのがそれなのよ?という具体化しない夢のようだったことが、思いがけず、この制限のなかでカタチを持ってきたのだと思います。

それは、手法としては、私が手を出して、壊れないような施術をしてあげる(あげる、っておこがましいけれど)ことではなくて、その身体を持つ本人ができるように、その人に合うやり方を探したり、そのやり方をわかりやすく伝えて修正していったり、考えを整理するのを手伝ったり、継続できるように勇気づけたりすること。セルフケアとかコンディショニングと呼ばれること。

そして、目指している方向は、「眠る・食べる・動く」が快くできる身体。
今のところ、ここに行き着いて、これをサポートすることを届けています。
ごくごくふつーのこと。だけれど、これが調わない人がなんと多いことか。
これが調わないためにどれほど「壊れてから修理」を要していることか。

免疫力アップに○○だの、自然治癒力に○○だの、いろんなものを付け足したりしなくても、身体のふつーを調えたら、最強で一生モノではないか。

(私自身も、水面下で日々実験中)


4つのプログラム

で、何やってるのよ?というと、今のところ、

1)オンライン・セルフケア相談

受けてくださった方からは好評をいただいていますが、もっと役に立てられないかと日々更新中です。そんな状態なので、8月いっぱいまでは初回45分間無料でやります(時間、延ばしました。これも、やってみて、もっと時間が必要とわかって更新)(ご感想などのフィードバックをお願いしています)。

鍼灸だけでなく、あれこれの引き出しから、セルフケアを提案しています。
本気で心身を調えたいなら継続サポートもありますが、まずはお話ししてご自身の状態を把握しなおしてもらえたらうれしいです。

予約制で随時。

2)オンラインお灸レッスン

直接触れずに、でも効果を出せるツールとしても、台座灸はなかなかイケることがわかってきました。

ツボの本やサイトはいっぱいありますが、教科書どおりでなく、現場である自分の身体と親しくなって、自分のツボをケアできるようになってもらえたらと思っています。

いろいろなタイプのお灸詰め合わせをお送りするので、ネットでお灸を買う前に「試着」もしてもらえたら(自分がそんなのが欲しかったし)と思っています。

今月は2回設定。

3)オンライン瞑想会

瞑想が何で「『眠る・食べる・動く』が快くできる身体」に向かうことのサポートなんだよ?と思われるかもしれません。

それに、瞑想には現世御利益なんてありません、って私はいつも言っています。

でも、これなしには、と私は思います。

天使も、ハートも、世界平和も出てこない(方便として言うことはありますが)、ベーシックな瞑想(瞑想トレーニング)、現代人に向いたアクティブな瞑想(瞑想トレーニング)をシェアしています。

不定期。今月はあと4回。
2人以上集まればリクエスト開催可。
とくにセラピスト系の方、体験して欲しいです。

https://www.facebook.com/groups/248187973105176/

4)オンラインダイエットプログラム(一部で仮称「らじザップ」)

引き締まって動ける健康な身体をつくる、2ヶ月間密着(オンラインでですが)プログラムです。

「コロナ太り」って、もうあまりにも聞かされます。
見かけのことだけならまだいいのですが、アラフィフからは特に内科系疾患のリスクが気になるのです。膝や腰の痛みも起こします。

だから、一時的に体重を減らす(だけ)のことは私はしたくないです。
リバウンドなく、一生、活かしてもらえるように、目標設定からお手伝いして、60日間毎日、やさしくきっぱりと伴走する行動変容プログラムにしました。

断食や食事制限をしたり、高価なモノを売りつけたりはしません。
ふつーのこと(よく噛んで食べようとか、一日一回は運動しようとか)を継続できるようになる(する)本気のサポートを始めます。

今月2名まで受付。(7月8月は新規受付は休む予定です。次は9月期受付予定)
関心ある方はお早めにお問い合わせください。

私にできること/私の長けていることを届ける

「壊れてから修理するんじゃなくて、壊れないようにする仕事」

お話を聴いて何かを引き出すことや、身体の声を聴く手がかりを伝えることや、ふつうの人にふつうに瞑想を伝えることや、ふつうのことをふつうに続けられるように伴走することや。

私にできることで(そしてたぶん、私の長けたことで)「壊れないようにする仕事」はこんなカタチで届け始めています。

どれだけ受け取ってもらえるのか、どこまで更新していくのか、まだわかりませんが、もし使えそうだったら、使ってもらえたらうれしいです。

(と言っておきながら、やっていて新しく勉強したいことが出てきたので、7月8月は新規の仕事は夏休みして減らす予定です。使えそうなことがあったら、6月中にお問い合わせいただけたら幸いです)

(でもやっぱり触れる仕事もしたい!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?