見出し画像

もう一つの強烈な瞑想を -OSHO マンダラ瞑想-

今週末のアクティブ瞑想は、
もう一つの強烈な技法ーOSHOマンダラ瞑想を。

15分間、全速力でその場駆け足をするステージから始まる。
なんとおバカな。

ナントカ瞑想って、何だって瞑想のトレーニングなのだから、本質を外していなければ、技法は合うもの何でもいいんじゃないか、とも思う。

静かになる瞑想(のようなこと)やストレスリリースによいような瞑想(のようなこと)が巷で手に届く時代になったようだ。

そうして、ときには(しばしば)、マインド(計らい・頭脳のはたらき)でフルになって瞑想(のようなこと)に励んでいる人にも出会ってしまう。

もったいない。

それだったら、アタマがブッ飛ぶしかないような、おバカな技法もいいじゃないか。

瞑想は、キモチヨクなることではないし、でもまた、苦行でもない(と私は思う)。

現世ご利益もあるんだかないんだかわからない。

15分間、全速力ダッシュなんていうバカげたような瞑想技法も、キモチヨクなるためでもなく、苦行のようでもなく、ましてやワークアウトとしてでもなく、ただやってみようよ、とガイドする。

アタマでわかるものではないので、プロシジャーを伝えてただやってみることだけができる(だけはできる。太古からずっと)。

そんなのでよかったら、日曜の朝、6:45に😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?