見出し画像

ずうずうしく生きたい


心から自分が人生の主役だと思って生きている人はどれくらいいるのかな?
私はどうしても自分を脇役にしてしまう。
主役になりたいと思いつつ自分自身の考え、頭の中の複雑な思考が自らを脇に置いている。
それによって行動も自ずとなんだかキレがなく、弱々しい動きになる。

時に控えめな態度は良好なコミュニケーションを遮ることを充分に理解している。けれども、なんだか自分に自信を持てない。

そもそも自信ってなんだろう?
自分はできると信じる力?
私は自分に自信がないわけではないし、ある方だとさえ思う。けれど、ある時、スッと自信がなくなる。動きが固まる。たぶん、それは苦手なことをする時。相手からの評価を気にしている時。


そんな時は大体、物事を考えすぎていると思う。〜さんは〜だから、今私はできないし、これをやるべきじゃなくて〜。だったら〜をしている〜さんが〜とか相手の立場を考えすぎると、結局相手にその意思が伝わらない場合が多い。自分勝手に動いたほうが返って相手と上手く連携が取れることもある。「私はこれやりたいから!」と言ってくれた方が受け取り側も気持ちいいし、、ならば、「どうぞどうぞ〜」となるのか。私もやりたいから話しあお!となるのか会話がアクティブになる。


結論は
適度に楽観的に考えてそのまま行動したら、なんとなく上手くいくということ。動いてから考える。それが必要な時もある。

別に間違えてもたいしたことではない。
嫌われてもたいしたことではない。

とりあえず踏み込む。
強気オーラを滲み出しましょう‼︎
love yourself

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?