見出し画像

そうだ、文化的なことをしよう

ここ最近花粉症がひどく、とうとう一昨日の深夜に39.5°の熱を出したものの、薬を飲んで安静にしていたら今朝にはすっかり治ってしまった。やっぱり薬はすごいな~と思うと同時に、最近はようやく自分の体調とも向き合えるようになってきたぞ!と思っていたので、ただ調子に乗っていただけだったと分かって悲しい。22年生きてもまだまだ自分のキャパシティが分からない。

午前中は洗濯して干して部屋を軽く掃除した。週1日休みがあるとまとめて掃除できるから気持ちがいい。本当は今日の18時からバイトがあったのだが、一昨日発熱した時点でシフトを代わってもらっていたので、運よく丸一日の休みが手に入ったのだ。でもお金、欲しいなあ…。

なにしようかな〜
今日は文化の日だし、そうだ、文化的なことをしよう。

そう思ってまず、ミニチョコタルトを作った。

本当に簡単で楽しい。他のキットも作りたい。

いや、無印良品のキットを使っただけで実際は湯煎くらいしかしていない。友チョコ用にと今年のバレンタイン頃に買ったものだけれど、就活中でそんなバレンタイン♡みたいな心の余裕が無くて9カ月も棚にしまったままだった。やっぱり料理は心の余裕を表す。

文化的なこと、その2。壁にポストカードを貼った。

まだまだ増やしていくぞ〜

パンダが描かれているポストカードは、私が高校3年生の時に母親からもらったもの。当時センター前の最後の追い込みをしていて精神的にギリギリだった私を見かねて、母親が上野まで行って買ってくれた。母はシャンシャンが大好きなのでそれを見たついでなのでは…と今なら思うが、当時はこのポストカードがすごく嬉しくて、机の下に挟んでは勉強の合間に眺めていたのを思い出す。そんな思い入れのあるカード。

右のポストカードは、つい先日訪れた宇都宮で無料でもらったもの。宇都宮はLRTができたり駅前が再開発されたりと、何だか新しい風を感じる街だった。駅中も充実していて、ここで買った地酒と日光プリンが美味しかった。もちろん宇都宮餃子は言うまでもなく美味しかった。餃子のために新宿から2時間かけてもいいと思えるくらい、肉々しくて大満足だった。(浜松餃子はその逆で野菜たっぷりだったが、これもまた軽くて美味しかった。日本には美味しいものがありすぎて困る)
念願のLRTと宇都宮餃子を堪能でき、noteに残そうと思いつつ時間が経ってしまった。今回の旅行は自分の心の中だけにしまっておこう。

だんだんコイツに愛着が湧いてくる
18個も食べてしまいました🥟焼・揚・水!

そのあとはYouTubeで好きな雑貨屋さんの商品紹介動画や一人旅動画を観てダラダラと過ごした。最高!

来年の文化の日も文化的なことをしたい。社会人にとってはただの休日になってしまうのかな、なんて少し寂しくも感じる。


あとがき
バイト終わりの彼氏を迎えに行くついでに作ったチョコを渡したら、目をキラキラさせてものすごく喜んでくれた。お礼にと気になっていたブラックサンダーとコラボしたフルグラを買ってくれた。値段的にもフルグラの方が高いので、給料日前はこの作戦で行こうと思った。なんてね、いつもありがとう。