モノポリー振り返り

今回のブログはモノポリーの振り返りを書こうと思う。最近モノポリーが楽しくなってきた。

課題としてあるのは、提案力と先を見据えた思考力。なぜこの交渉がしたいのかを相手に具体的に説明することができず、交渉が通らない事が多い。それは自分の中できちんと整理できていないからだと思う。説明が下手なのを実感する。

提案力に関しては数字ベースで考えられるようになればより相手に納得させる事ができると思っている。売上と経費がどうなるのか?メリットデメリットなどを理解してもらえるように改善する。

そして、常に次の展開を考えるということも改善しなければいけない。これは先を見据えた思考力になる。この部分は結局、毎回意識して回数を重ねるしかないと思う。モノポリーだけではなく、これから社会に出る身として普段から意識して養いたい力でもある。

特定の名前を出すと良くないと思うので出さないが、最近はある人と一緒にモノポリーをするのが楽しみになっている。参考になる事がたくさんあって、負けたくない競争心が刺激される。勝手ながら近い目標とさせてもらってます。ありがとうございます。

モノポリーはゲームだけど、運ではどうしようもできない実力で決まってしまう。最近色々な力が以前よりも付いてきている実感があり、インプットとアウトプットが両方できる最高なゲームだと思う。色んな人とやりたいので、よかったら機会作って一緒にやりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?