見出し画像

選択

 休みなのでホームセンターへ行った。
最近工具を色々購入していたら、今使用している工具箱では納まりきらなくなってきたため、新しい工具箱の購入しようと考えていた。
 最初は「車の荷台に収まるもので今より大きいものをひとつ買う」という目的で購入をかんがえていたが、いざホームセンターへ行ってみると多種多様な工具箱が並んでいた為、迷いが生じはじめる。「同じ箱で用途別に数箱に分けた方が使いやすいのでは」「色はできるだけ車の色に合わせた方がかっこいいのでは」「頑丈さも重要」「重ねられるもののほうが便利かも」迷っているうちに「そもそも車に工具箱なんて入れとかなくても良くね?」なんてことまで考えるようになり、延々とホームセンターと車を行き来し3時間も経過してしまった😓迷いが生じるとストレスになってくる。人の往来を見ながら「なぜ自分はこんな小さなことでこんなに迷って時間を浪費しているのだろうか?」と考えるようになり。当初の目的に、合致するであろう工具箱のみとりあえず購入した。
 帰りにいらなくなったグッズをブックオフで売り飛ばし待ち時間にバカボンドを立ち読み、話の中で昔の人は稲が育たなければ餓死することもあった、そこにはきっと生きる伸びる方法を探すこと以外選択肢はなかったのではなかろうか?と思った。
 そう考えれば色々なところで多くの選択肢がある今を生きている自分は意外と幸せなのかもしれない。とふと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?