見出し画像

『ウルヴァリン:ウェポンX』を読んだ

クソ長い前置き

 私はヒーローものが大好きな人間である。
 当然のようにマーベルシネマティックユニバース(以下MCU)も見ている。まぁ、フェーズ4あたりから私生活でバタバタしたのもあってちょっと満足に追いかけられてないのだが。
 昔からアメコミのヒーローものに興味はありつつも、敷居がそれなりに高い。マーベルコミックは世界的に有名なので日本でも翻訳されたものが数多く存在しているのだが、翻訳料がかかったりしてそれなりのお値段と言うことや、歴史が長いうえに持続した物語(何度かリセットされているようだが)であるためにどこから追いかければいいかわからない等々、言ってしまえばただの言い訳なんだが、いろいろと理由をつけては情報だけ集めてるという有様だった。
 とはいえ世界のマーベル、実写化も旺盛にやってくれるので、X-MENやスパイダーマン、ファンタスティック4などは鑑賞していたのだが、アメコミ特有の複数の作品が世界観を共有している、という空気感まではなかなかわからないな、と言う感じだった。
 そんな矢先にやってきたMCUはフェーズ1ではアベンジャーズをメインにアメコミ特有の世界観を見事に再現してくれて(いや、本家知らんけど)、にわかは(勝手に)一歩階段を上がれたような気がしてたのだ。 

マーベル・グラフィックノベル・コレクション

 じゃあ、そこから翻訳されたアメコミ本を集めるのか、と言われればそんなこともせず(にわかがにわかたる所以)、普通に映画だけ追いかけていたのだが先日、仕事で必要な本を探しているときに書店でマーベル・グラフィックノベル・コレクションとやらを見つけたのである。
 2022年から2025年にかけて毎週、合計100巻に渡り、マーベルコミックの特定の話をピックアップしつつ紹介する、というシリーズらしい。値段も2000円と安いというほどではないが、手に入れやすい値段でもある。見てみればよく名前を聞くエピソードも収録されているらしい。私が好きな『シヴル・ウォー』も原作が収録されている。
 こういう手合いのものはにわか御用達のような気がして少し抵抗感があったのだが、事実にわかではあるので、何も読まないよりはマシだろう、てことで昔から気になっていたエピソードを数冊購入した。
 今回の『ウェポンX』もその一つである。

感想

 やっと本編である。
 今回、手に取った『ウルヴァリン:ウェポンX』はX-MENの人気キャラクター、ウルヴァリンの過去に焦点を当てたエピソードである。MCUでもデッドプールの三作目(いや、一作目になるのかこれ?)に登場する事で昨今、話題になったばかりの人だ。
 個人的な思い出としては『マーベルVSカプコン2』で友人が持ちキャラにしてたキャラクターだ。格ゲーが苦手な私はよく切り刻まれていた。
 彼の代表的な能力は超金属アダマンチウムの骨格とそこから繰り出される爪、そしてヒーリングファクターと言う超回復能力を持つミュータントである。特殊な能力を持つミュータントではあるが、彼の本来の能力は後者のヒーリングファクターのみであり、アダマンチウムの骨格は実験で取り付けられた後付けの能力である。このエピソードはそのアダマンチウムを得るに至った実験『ウェポンX』に焦点を当てている。
 ちなみに実験名にある『X』とは10番目の意味であり、1番目は何を隠そうキャプテン・アメリカである。ほかにも9番目の被験者がいてウルヴァリンと因縁深かったりする(にわか知識。
 さて、肝心な感想なんだが。

多分これ、アメコミ初心者が導入で読むやつじゃない

 間違いなくおもしろかったのではあるが、すごい最初からチョイスを間違えてしまった感じがすごくする!!(笑)
 多分、X-MENの物語をもう少し読んでから見るともっと面白かったような気もするのだが、最初に選んでしまったのがちょっと悔やまれる。めちゃくちゃスピンオフのOVAみたいな作品。
 とはいえ、照会文にも書かれているようにアメコミの中でも屈指のダークなエピソードで拉致られたウルヴァリンに対して成される非人道的な実験や扱いを受けたのかが、圧倒的な画力で描かれている。
 ていうエピソードそのものは完全に悪役のオリジンみたいなエピソードでよくこんな過去もってるのにX-MENのちょい悪不良キャラみたいな感じでいるなあいつ……みたいな感覚になる。まぁ、記憶喪失らしいけど(便利)。
 ミュータントに対するこの世界での扱いのようなものも垣間見えて、そういった意味でもX-MENの世界を深く知るのにいいエピソードだったようにも感じます。
 けど、さすがに最初に読むものじゃなかったな……(苦笑)

最後に

 なかなか、初っ端からチョイスを大きく間違ってしまったような気もするが、前々から気になっていた作品ではあったので、ちゃんと読めた満足感が強い。もう一冊、買っているので、読み終わったら感想を書きたい。
 また、もし通りすがりのアメコミファンがいたら初心者おすすめのやつでも教えてくれると嬉しいな!! マーベルじゃなくても、DCでもいいよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?