見出し画像

ファルコン&ウィンターソルジャー 3話感想


パワー・ブローカー

 残されたもの同士、仲良くしようとしても、どうしてもソリが合わずに喧嘩をしてしまうサムとバッキー。そんな中、敵が超人血清を使ったスーパーソルジャーであること知った2人は、中心人物と思われる少女を追うのであった。
 一方で、新しいキャプテン・アメリカであるジョンは2人と共闘しようとしますが、2人はこれを拒絶、結局、別々で行動することになる

3人目の協力者

 アベンジャーズの活躍で何とか元に戻った世界。だが、残された側の人間と帰ってきた人間の間にはいまだに深い溝があった。
 そんな中、ジョンはサム達とは別に中心人物と思われるカーリを探しますが、空振りが続いてイライラしているようです。
 一方でバッキーとサムは前回の引きで示唆した人物に会いにいきます。その人物とはヘルモート・ジモ、バッキーことウィンターソルジャーを使ってアベンジャーズを一時的に分断した人物です。とはいえ、復讐のためにバッキーを利用したことを素直に謝ります。その上、超人血清を使った犯罪組織が出てきたことに驚きを隠せません。彼を利用することを考えますが、サムは大反対です。当たり前です、旧アベンジャーズやワカンダの人たちからすれば許せるような存在ではありません。
 ということで脱走計画です。わざと刑務所で喧嘩を起こして混乱させてその隙に脱走させるようです。てか、サムに許可を得る前にさっさと脱出させてたバッキー、お前そんなんだから友達できないんだぞ。渋々、納得するサム、なんだかんだでいい人です。
 超人血清の存在そのもに反対のジモは積極的に協力してくれます。独房暮らしとは思えない資金力でまさかのプライベートジェットまで取り寄せます。そういえばこいつ結構、いいところの出だったな。でも、キャプテン・アメリカに対しても批判的なので、サムとバッキーとも仲が悪く、道中はギスギスしっぱなしです。
 一方でフラッグ・スマッシャーのカーリは誰かの死に目に涙を流します。

シャロン・カーター

 てことで超人血清の情報を求めて潜入調査。ファルコンがこの手の任務をやるシーンんは珍しい。基本、戦闘要員な出番多かったしね。潜入先はロアナプラみたいな街。今回のタイトルのパワー・ブローカーの名前が出てきます。ファルコン、潜入調査に向いてない。うまく話を進められるか、と思いましたがそうも上手くいかず、結局荒事に。やっぱ暴力が一番だな! ただ、演技とはいえウィンターソルジャーに戻ることにバッキーは複雑そうでサムは心配します。
 ウィンターソルジャーをダシに超人血清の情報を得ます。どうやら、パワー・ブローカーが超人血清を生み出したようです。しかし、そんなところでサムの携帯が鳴ってしまい、情報を聞き出すのは失敗。ドタバタで情報屋のセルビーが死んでしまい、街中から追われる羽目に。そんな彼らの前に現れたのはシャロン・カーター。なんかスティーブと上手くいってそうな雰囲気あったけどいつの間にか消えてたキャラです(言い方。どうやらシヴルウォーの後に脱走を手伝ってからは犯罪者として隠遁生活を送ってたようです。
 とりあえずシャロンの隠れ家に案内されるサム達。どうやら隠遁生活のおかげがちょっと捻くれてしまったシャロン。協力を申し出ますが渋い反応、恩赦を盾に何とか手を貸してもらいます。

新しい血清

 流石の元エージェント、すぐに情報を手に入れてくれます。空のコンテナに偽装された血清の複製工場に踏み込むサム達。ついにネイゲル博士を見つけ出しますが、サム達を追って賞金稼ぎが現れます。孤軍奮闘のシャロン。
 ネイゲル博士から超人血清の複製方法を聞き出すバッキー、どうやら昔の結成よりも改良されて大規模な装置がなくてもスーパーソルジャーになれるようです。しかし、カーリーの手によって全て盗まれたようです。カーリーの目的はドンニャ・マダーニという人物を救いたかったようです。先ほどのシーンで亡くなってた人かな? しかし、情報を聞き出し終わった後にジモがネイゲルを射殺。そして逃げ出します。あっけなく裏切ったなあいつ!? せめて1話ぐらいは仲間面しとけよ、て思ったらあっさり帰ってきました。ここでシャロンとはお別れ。カーリーを追います。
 当のカーリー達はパワー・ブローカーから逃げながらも、ネイゲル博士が死んだことを知ります。自分たちの手にある血清が交渉手段になると踏みます。物資を盗む義賊行為を行いながらも、だんだんとエスカレートしていきます。
 一方、ジョン達もバッキーがジモを逃したことを知り、彼らを追いかけます。
 盾によって多くの存在が巻き込まれていることに心を痛め、盾の破壊を考えるサム。しかし、バッキーはあの盾こそが人々の心の支えであることを説きます。まだ、盾を引き継ぐ決心がつかないようです。
 そんな仲、ソコヴィアにやってきたサム達。複雑な心境になるなか、1人、別行動を取るバッキー、彼の目の前に現れたのは……ワカンダの民。

感想

 ジモやシャロン等々の歴代キャラが登場してきて楽しい3話。特にシャロンに関してはフラグっぽいのを立てながらほぼぶん投げて終わってしまっただけに、再登場してくれるのは嬉しい。シャロンとの関係も今回でかたをつけるんだろうか?
 ワカンダも絡んできてドラマがだんだんと盛り上がってきました。次回も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?