見出し画像

x-pro3が欲しい

私は今、x-h1という機種を使っている。握り心地も、シャッターを押した感じも、フォルムも実に私好みのカメラだ。もともとロケ撮影用に買ったカメラなのだが、ここ1年はロケ撮影をやめてスナップに力を入れている。

最近、やはりスナップで大事なカメラの条件は「パッと取り出せる小さいカメラである」と実感している。

センサー自体はT-3とかと変わらないし、撮れる写真が変わるわけではないから、小さくて軽いというスナップに向いたカメラが欲しいのだ。FUJIFILMは安い機種にもいいセンサー積んでるからそこが本当にすごいと思う。pro3はちょっと高いけど。

こういう時にサッと取り出して撮りたい。
NOKTON23mmf1.2

そんな時に目についたカメラがx-pro3である。
小さくて、軽くて、所有欲も満たされる最高のカメラだと勝手に思っている。

使い勝手は必ずしも良いものというわけではないが、最近のカメラ全部が全部便利になっているからこそ、ファインダーを覗いて撮るという一手間を大切にしたいと思える気がしている。

便利ばかりが良いものでは無い気がする。反対に、便利さ、センサー面においてx-t5も個人的にはスナップ用として気になっているカメラだ。見た目と軽さは正義。とりあえず、もう少しpro3の情報を集めて見ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?