見出し画像

生年月日がわからない時の対処

生年月日がわからない人を見るとき

 例えば、法律的な仕事や医療関係・役所関係なら生年月日は簡単に見つけることができる。SNSや著名人ならウィキでも拾えるかも知れない。

 ただ、最近では自分の生年月日をオープンにするのを嫌がる人も居る。生年月日は、とりあえず必死に探して欲しい。聞いてもほしいが、それが叶わぬときにどうすればよいか。これもハッピーハックの一つのフェイズだ。今回は、それを示そう。

言い換えれば、その人のコア=コードを知りたいのだ。

それを知れば、あなたの勝ちだ。

私のやり方。

知情意表裏の5つのファクターのうち、メインファクターと表裏を仮決めしよう。長い時間一緒にいられるなら、コア=コードまで辿り着けるかも知れないが現場は常に早く過ぎ去ってしまう。数十秒で一旦、決めねばならない。

ステップ1 私は、まず『意か否か?』を探す。

意はわかりやすいのだ。挨拶や観察もそこそこに自分が言いたいこと=欲望を表に出す。
初めて会う時でも、挨拶もそこそこに本論に入ってくる。態度はつっけんどんで、行動が早い。あなたの心情などどこ吹く風、バーンと元気な挨拶をしてくれる。会話もポンポン。

情は、相手との心理的な距離感を詰めてくる。ニコニコと中良い感じで。
知は、あなたの周辺情報を観察・予想している。距離感は縮めない。
ただ、外から見る限りはこの両者の違いが分かりづらい。服装を見ると、知の人はサイズ感や上等さを感じさせる。情の人の服装はぼんやりなイメージだ。


ステップ2 その次に知と情を分ける。


マウントを取ってくる雰囲気を出すのが知だ。知の人は、まず自分のプライドを守り上から目線でくる。
情の人は、対等に接してくる。

ステップ3 表と裏を分ける。

疑り深い態度に出るのは裏

表の人は所作や表情にも華やかさが出る。

これで6つまで分けることができた。

メイン と 表裏

意  表    火と太陽

意  裏    風と川

情  表    空と花

情  裏    山と雨

知  表    月と星

知  裏    海と虹

これで充分だ。この組み合わせを人間関係表で見たら、好き嫌いや
距離感はほぼ同じだ。

以下に 見極めのヒントを並べてみたい。

意の印象

 とりあえずやってみる。
 はっきりさせたい。
 食事の時は話したくない。
 じっとしていられない。
 準備や計画よりも、始めたい。
 周囲を気にしない。
 繰り返したくない。考えたくない。
 考えずに行動。
 短時間でやりたい。手っ取り早いのが好き。
 一つのものをじっくり見ない。
 強さ。
 猛禽類。

情の印象
 
 感覚・好き嫌いで決める。
 相手に話を合わせる。
 食事とコミュニケーションは同時進行。
 組織のために働く。
 知り合いになりたい。
 はっきり言えない。
 無駄話が長く、本論に入るまでに時間をかける。
 新しいもの好き。
 人の目を気にする。
 反対されると弱い。
 顔を出すのが好き。
 柔らかさ。
 草食動物。

知の印象

 何かを言うときは、繰り返して考える。
 物事の流れを重視。
 ひとりになりたい。
 1日1時間は一人でいたい。
 突然の変更には、ムカつく。
 考えるのが好き。
 計画的ながら、マイペース。人に合わせられない。
 突然の来訪は嫌いだ。
 逆算思考。
 最後まで見通しが立たないと動かない。
 服装はシック。
 機械的。
 ロボット。


表の印象

 最初から本音。
 人前でも言葉を選ばない。
 環境の変化に強い。
 楽観的。何とかなるさ。
 呑気。
 細かい気遣いはできない。
 気分や感情の起伏が大きい
 人を信用する。
 自分が自分がで、周囲に気を配らない。
 自分と人を分けて考える。

裏の印象
 
 人に神経を使うので、疲れやすい。
 気配りができる。
 前には出ない。
 知らない人と話す時には緊張。
 知らない場所では気を張るので疲れやすい。
 人の姿勢や目線を気にする。
 人の言動の裏を読もうとする。
 細かい点に気が付きやすい。
 人の服装や言動をよく見ている。
 批判をすることが多い。落ち度を見つけるのが得意。


※生年月日が分からなくても、観察することで何とかなる。もし読みが間違ってても途中で気がつくものだ。芸能人などを思い浮かべて、予測して生年月日を調べてみるのは良い勉強にはなる。深く入り込んでも、あまり良いことはない。あくまで、あなたのために利用して欲しいコンセプトだ。5つのファクターの特性を少しづつ掴んでいくことで精度が上がる。

※現在 ハッピーハック ベイシック 前編・後編
     ハッピーハック アドバンス 講師編 1・2
    の統合本を準備しております。ご期待ください。   

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。