見出し画像

7オバサンは、思考を止めるな。

コンサルタントは恥るべし。

 『〜すれば、成功する・幸せになれる。』ってのが流行ってて、99%その通りにならない。
 その最大の理由が、示される道筋が間違っているからだ。間違っているとは、読者なり視聴者の現実・もっと言えば『価値観』に合わないからだ。

人格・お金・名声・思考・感情・行動・・・人は一生決まった価値観に付き従う。それを曲げることはできない。

 猿が、幸せノウハウをイルカに教えても間違う。

こうすれば稼げるって言われて、その通りにはできないのだ。

『狐猿狸盗が正しいなら、とっくに日本人は全員大金持ち』私はそう思う。

 そもそも個人の価値観は、方法論よりも上位なのだ。

ノウハウはタダだ 

 例えば主婦にしても・・・夫から毎月17万もらって自分は5万円働く。
衣・食・住・携帯・生保・その他・・・2万・6万・8万・4万・2万・・・その他の教育費や外食代が出ない。じゃあパートのシフトを増やすか、他に何か?

 やりくり・・の語源は江戸時代のチョンの間、今で言う買春で賄った。
その昔は、田んぼや畑を夫婦でやって夜は電気もないことだしセックス。農閑期になれば農具を武器に見立てるなどして、『足軽』として傭兵になる。『期間工』みたいなものだ。

 どれだけ稼いでも、周囲のプレゼンに乗って無駄遣いしたらお金は無くなる。年収数億以上のプロスポーツ選手のほとんどが自己破産する。

男性は消費リテラシーが大昔のままだ

 飲む・打つ・買う・・・一点豪華主義もあるし、広く浅く型もいる。

麻雀やパチンコの小博打をして、キャバ行ってヘルスか?

このコースだと10万円かかるなあ。

 女性のような『モード』は男性には無いのだ。スーツにカバン・ワイシャツに革靴。これで150年やってきた。焼き鳥にビールにラーメン・餃子・・・。
 『はー。仕事終わりのビール。このために働いてる!』アホか!

 少年ジャンプ。友情・努力・勝利・・ハリウッド映画にしてもゲームにしてもAVにしても・・・男性の価値観は薄い。男性主役のドラマ・・・水戸黄門・暴れん坊将軍・刑事ドラマやアニメにしても・・『やったぜ!』など瞬時に消える。男性自身が消耗品であり動物もオスはなんだか薄く悲しい。妙味がないというか。
 親の力があるか・超人的に強いか・東大卒か・頭が良いか?優勝劣敗など、興味がありますか?

   女性主人公の映画は、朝ドラを含め多くが名作だ。多様で繊細な心理描写が盛り込まれている。これは、女性のセンスが奥深くグラデーションを帯びているからだ。

 

『5年間』人の感覚は、それだけで『人生』と感じるものだ。

 貴女が50歳だとする。今から55歳で亡くなったとしても、この最後の5年間で人生は存在するのだ。
 『もっと若い時に、ハッピーハックを知っていたら・・』そう言ってくれる人には感謝だ。だが、私に残された時間は有ってあと10年だろう。

 今までの人生がどうあれ、今から5年やれば『充足した幸せ』を掴むことができる。

 今までの人生を否定するのではないが、『貴女の幸せに真っ直ぐ』さらに『特に中高年になると必要な『おおやけ』への貢献。ハッピーハックでは、その二つを叶えることができる。そして、そのためには十分な人生経験が必要なのだ。感じてきた理不尽や納得できぬ自分。そう言うものが、スカーッと解消される爽快感と共に。

相手(逆)の立場になってみる

 これ、難しい。
『嫌なことされたら悲しい』『サレて嬉しいことをしよう』ってのはわかるんだけど・・・

ワンちゃんが雪の中走ってきたら、寒かろうと熱湯をぶっかける。


 まさか・・このようなことを大切たるべき夫や子供にする女性がいるのだ。

 彼氏とデートができない。彼氏も時間がなくて可哀想。→からの『もしもし、〜さんの彼女なんですけど、今からデートの時間なんで早く返してください。』実話。その上司が私の親友。

これ美味しいよ。って犬にチョコレートを食べさせる。

 犬にとってはチョコレートは禁忌とされる。中毒になるのだ。骨付きフライドチキンもダメ。犬はつい、食べてしまう。

孫にキスするババア

 今時は歯周病その他の不衛生を気にする時代だ。

被災地に、古着を送る。 

 今時、お古は着ない。これは、贅沢ではなくて支給する側も衛生上怖いし受け取る側も気持ち悪いのだ。衣類や下着を送るなら、新品なこと。

 イヤゲモノだけではなく、相手からすればもらって迷惑なものがある。してもらいたく無いこともある。

 悪気は無い、せっかくの人の好意を・・・と不満に思うだろうな。だが、相手は嫌がらせないしは攻撃と受け取ることがある。
 何気ない一言が、一生の後悔になることもある。

 思いつきを言動にする前に、止まって考える。そういう習慣が私たちには少ないのだ。

 人を幸せにしたい私たちは、気をつけたい。いつもじゃなくて良い。5回に一回でも。

  人前で叱られたら一生許さない人もいる。それが嬉しい人も。

  人前で褒められると嬉しい人がいる。それが大嫌いな人も。

  フラッシュモブのプロポーズがイヤな人もいる。

 貴女には、相手のコアコードに殉じたアクションが欲しい。大いに感謝されるだろう。

 実際、コアコードを知らずに話すことなんて怖くてできない。

 。


ハッピーハックにおける講師/コーチ


 学校の先生 道徳など知識を与える

 お坊さんや宣教師 宗教指導者の言葉を与える

 

 これらは『アウトサイド・イン』であり、貴女の外の世界から来る。そして大抵は黄金律だとか金言なのだが、矛盾を孕んでいる。『協調性』と『自主性』・『じっくり計画を立てる』と『すぐやる』・『親の言うことに従え』『自分の意見で動け』などは両立できまい。
 これらは多分に性格によるものだ。また、宗教の物語にはしばしば非常識なことが起こる。誰もそれらにキチンとした回答は出せない。

 『時と場合による』『人による』『おまいらは馬鹿だから知らなくて良い』などでは何が何だか。
 このようなものを『思考停止』と言う。私たちは行動や感情だけでなく、思考の歩みを止めてはならない。

※宗教や学校教育を否定するつもりはない。国体の保持には必要でもある。
ハッピーハックでは、『貴女の中のものでしかできることはない』のだと言っているのだ。

 ハッピーハック®️講師

 受講者と自分の価値観の違いを知っている。知識ではなくその実践を。
知識など最小限で良い。きっちりと理解してもらい、辛いことでもやり遂げてもらうために受講者に貢献するのが講師なのだ。だから、実際に講師をやる前には貴女自身が屈強な幸福者でなければならない。だから斎藤一人先生が嘆かれる『おまいら、どれだけ言ってもやってへんやん?』はあり得ない。手取り足取り『馬を水場まで連れて行き、ゴクンゴクン飲ませる』のがハッピーハック®️講師なのだ。

 今まで、多くの幸せノウハウの本を読んできたけど。内容も覚えてないし、今でもできていることは無い・・・そのような人ばかりだ。私もそう。

 だがハッピーハックの三本柱は

『今日から・毎日・死ぬまで』実践することになる。ハビットトラッカーなど要らない。嫌でもやってしまうのだ。

 そういう講師になって欲しいし。なれば煌々と幸せになれる。そのためのステップもご用意した。


最後まで、お読みくださりありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。