完璧な地獄(ロッテの菅野選手、頑張れ)

 私は、幸せの基礎条件は『自由』であることだと思う。

現在はプロ野球選手の『ポニョ』こと菅野選手のご経験について考察したいと思う。

 4年次の2015年プロ野球ドラフト会議では指名が有力視されるも、チームメイトの髙山俊阪神タイガース1位)、坂本誠志郎(阪神2位)。上原健太北海道日本ハムファイターズ外れ1位)の名が続々呼ばれていく中、菅野はプロ志望届を出した選手の中から唯一の指名漏れとなった。(wiki)

 ドラフト会議は数時間に及ぶ。特にこの年はシステムの故障・真中監督のボケなどもあって長引いた。

 ドラフトを待つ側は、カメラは横並びにドラフトを待つ選手を正面に見据える。学校の先生・後輩たち・野球部以外の応援団・地元のファン・ちびっこ・父兄が集まって、選手を見つめている。そうして、誰一人席を立たない。

菅野選手以外は早々に指名を受け(そのタイミングでは菅野選手もおめでとうと言っていた。)

 誰も席を立てない。『次こそ、次こそ』と全ての人が思っていた。

菅野選手には針の筵。いや、そんなものではない。

受かった同僚は、嬉しくても菅野選手に気を使い笑顔も見せられない。
後輩たちは、帰るに帰れない。指名が一コマ終わるたびに悲鳴とため息。
単に付き合いで出席した人も多いだろう。早く帰りたい女生徒もいただろう。でも帰れない。帰ったら菅野選手を見捨てたに等しい。

選んでもらえぬ焦りと怒り。

今度もダメか?という不安と悲しみと恥ずかしさと絶望の連続。

100人近く指名されるのだが、彼にとっては落選を100回繰り返したわけ。


みんなを早く解放してあげたいという願いと申し訳なさ。誰の顔も正視できないのに、前を向いていなきゃならない苦しみ。出来れば逃げたい。

これだけのネガ感情をマックス受け取ったら・・恐ろしい。わたしなら気絶する。

指名されないというだけで、これほどの苦しみを味わわせていただく必要もないだろう。こういうことが二度と起きないように、このような仕組みは止めた方がいいのだが。

 この苦しみはなかなか経験できない。『リベンジしような?』と監督に肩を抱かれて退席した菅野選手。大変に失礼だけど、私がどれほどつらいことがあっても『あの時の菅野選手ほどは辛くはないなあ』と思えるんです。

 二年後のドラフトで見事、リベンジを果たし今は千葉ロッテで活躍している。月の手取り、約100万円。

俳優の中野英雄さんにお顔が似てて、笑顔の人懐っこい菅野選手。
あの経験を生かして、堂々と頑張って欲しいです。



              いつも本当にありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。世界中の子供たちを彼らの親から守るために使わせていただきます。