見出し画像

ゴーゴーカレー美味い

皆さんこんにちは。雨乃です。
今日は用事で秋葉原に行ったので、せっかくだしゴーゴーカレーを食べてみました。

ロースカツカレー大盛り

別にゴーゴーカレーの本拠地が秋葉原という訳では無いんですが、秋葉原にやたらゴーゴーカレーの店舗が多いので、勝手にゴーゴーカレーは秋葉原のイメージが付いてる私です。
ところで皆さん、カレーを食べる時、お米は左右どちらにしますか?
私はいつも左側です。理由はというと、日本の正しい配膳の位置が、主食が左手前であるからです。(カレーライスを和食と呼ぶには無理がありますが)
しかし初めてゴーゴーカレーに来た私は、ライスを丸ごと覆い隠すようにルーがかけられているスタイルに驚きました。確かにこれならルーとお米をバランスよく食べることが出来て、最後にどちらかが余ってしまう……ということは起きませんね。目からウロコでした。
私は外でカレーを食べたいと思ったら辛さを調整出来る某店がお決まりだったのですが、友人曰くあのお店はルーがシャバシャバであまり好きではないと言われショックでした……

え? 言うほど水分量多いかな? と思っていたのですが、私のお気に入りのお店は、確かにゴーゴーカレーと比べると少々水分量が多いように感じました。
まぁ大抵のものは美味しく頂ける私にとってだからなんだという話ではあるのですが、たまには普段行かないお店に行ってみるのも良いかなと感じた次第です。

ここでもう一度ゴーゴーカレーの写真

ゴーゴーカレーの感想ですが、味が良いのは勿論ですが、実に食べやすい、というのが特に魅力的に感じました。前述の通りルーがお米を覆うようにしてかけられているのでどちらかが余るということもありませんし、サラダの下にもルーが敷き詰められているのでドレッシング要らず、なんなら野菜もカレー味で頂けて、カレー好きには堪らない配膳になっています。
「美味けりゃそれでいいじゃない!」
と、食について深く考えない私ですが、調べてみたところゴーゴーカレーというのは金沢カレーの火付け役だそうで。金沢カレーとはなんぞやと調べてみたのですが、金沢カレーの特徴は、「濃厚でドロリとしたルー」「ルーの上にトンカツが乗る」「つけあわせは千切りキャベツで皿の端に盛られる」などが挙げられる。(引用元⬇)

だそうです。ゴーゴーカレーは、金沢カレーの基本を忠実に守っているわけですね。
わざわざそこに足を運ばなくてもご当地グルメに舌鼓を打てる。良い時代になりました。
病院というのは面倒で気が滅入りますが、やはり美味しいものを食べると気分もよくなりますね。

コッコロママの金言

マジで病院めんどくさいし鬱になるけど、ゴーゴーカレーのおかげで終わりよければすべてよしになったよ。ありがとう。

今回はそんなお話でした。
では、またのご機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?