見出し画像

失敗した時は「いいよいいよ。大丈夫。大変だったね。」って言うだけでいい。反省も後悔も寝てからでいい。


何も失敗しないで生きてる人っていないです。けど、誰しも「自分ばかりが失敗してる」と思って生きているもんでもありますね。

仕事でやらかしたり、恋愛が失敗続きだったり。ただ生活しているだけでも、もう、いろんなことがあります。

そして、なにか失敗してしまったとき。

「いいよ、いいよ。大丈夫。大変だったね。」

という以外に言葉ってなにも必要ないと思うのです。反省とか、後悔とか、改善策を考えるとか一旦寝てからでいいんです。大体、失敗した時って、誰に何を言われるでもなく、人は動揺し興奮しています。そんな時に何考えたって、良い判断なんて出来ないのです。これは、別に愚かなことでもなんでもなくて、当たり前のことです。

だから、誰か側に居る人がなにか失敗したとき。そして、自分が失敗したとき。ふわっと、優しい言葉をかけて包み込んであげたいものです。

失敗するのは、挑戦したからであって。それまでは成功が続いていた、という証拠でもあって。

少しずつ、ゆったり構えて。成長なんて勝手にしていくものですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?