見出し画像

とりあえず、「これでいいのだ」と自分に言い聞かせれば、よく眠れて自然と明日がくるでしょうよ。という話。



今日はゆるい話をしたいと思います。


というのも、自分自身に疑問を持つことってありませんか。

「このままでいいのか?」という類の、自分にクエスチョンマーク出しちゃうやつです。


それは、何かに没頭していると引っ込んでいるんですが、ふと、暇になったとき、頭の中にこの考えが広がります。


仕事のこと、自分自身のこと、人間関係のこと、お金のこと…。本当、日々悩みの種は尽きません。放っておけば、心はすぐ、悲観的なことを考えだします。

「このままではだめだ」

という、自分自身にダメ出しをはじめてしまうんですよね。


けど、今が、どんな状況であれ、今の自分のしていること。それを、自分くらいは「まあ、なかなかいいじゃん」と思うことって、冷静でいるために、とても必要な事だと思うのです。


私たちの持つ「心」と言うものは、すぐ当てのないことで不安になり、興奮しやすく、動揺し、非合理的な判断に飛びつきます。その「心」をなだめるために、一番必要なもの。それは「安心感」なんです。


自分が、ここに居ていい。そのままでもよいのだ。と思える事。そして、何をせずとも、価値のある存在なんだと思える事。

これ、スイッチを切り替えるように、すぐそう思えるわけじゃないです。何回も何回も、無理やり、自分に言い聞かせます。

「これでいいのだ」と。

もっと、他に良い選択肢があったかもしれない。もっと、自分の能力が高められたかもしれない。もっと、素敵な人に出会えたかもしれない。

いろんな、可能性への未練、そして現在の自分への抵抗。それらが、自分を包むとき、「これでいいのだ」と自分に言い聞かせてみてください。


すると次第に、不思議と、安心感に包まれ、波立っていた心が落ち着いてきます。


落ち着かない時、不安でたまらない時。

自分を否定して、「自分vs自分のガチンコ勝負」になるのを防ぎませんか。だって、放っておいても、生きていれば批判や否定を身に受けます。だからこそ、自分位は今日の自分に「これでいいのだ」と言って、ぐっすり寝てしまえばいいのです。


そしたら、気が付けば朝が来ます。そんな感じで、ゆるくやっていきませんか。というのが今日の提案です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?